2013年6月アーカイブ

せっかくなので、下におりてみます。

画質を落としすぎて読みにくくなってしまいましたが
「そんな言い方ないやろ・・・」と爆笑した一つ。

守られない場合 蛇口取ります

絶対に守ってくださいね。はい。 
20130607(37).jpgパイプの上に普通に置かれた麦茶もなかなかシュールです。
20130607(38).jpg通路はこんな感じです。
20130607(39).jpg立て篭もっても勝てる自信がないので諦めます。
20130607(40).jpgマスコットキャラクターも、頭が重すぎたらしく
口元を押さえて「先生気分が悪いです」と言わんばかりの
フラフラ加減で近づいてきたのがかなりシュールだったのですが
カメラの準備をしている間に
何事もなかったかのように手を振り始めたのが非常に残念です(爆)

中の人などいませんが、お疲れ様です。 20130607(41).jpgこれに乗ってきたのか・・・という実感がなく
乗っている所を外から見てみたかったと
無茶な事を思わずにいられませんでした。 
20130607(42).jpgおう、無事届けたぜ。
ってな感じで荒くれ野郎(違)も帰っていくのでした。 
20130607(43).jpg

船舶をちょっとカジった部分も
単純に護衛艦萌えな部分も
全て最高に楽しかったです。


Mさん、最高の一日を本当にありがとう!

桜木町で軽くお茶をして、Mさんと解散して
横須賀まで電車で車を回収に行きましたとさ。


港が近づくと、猛烈な勢いでこちらに向かってくるヤツが・・・!
不審船?(違)

20130607(25).jpgなかなか鋭いドリフトをみせてきます。
その頃、ベイブリッジの真下を通過。
さすがに友人の小型船舶と比べると橋が近い(笑)
20130607(28).jpgうぉりやぁぁぁぁぁ!と言わんばかりの勢いで
猛烈にアタックしてくる感じで
無駄にテンションがあがる私。

20130607(29).jpgヤツの軌跡とベイブリッジ(爆)
20130607(30).jpgあちらに見えるはロイヤルウイング。
いつぞやランチクルーズで乗りましたが
えらく小さく見えます。

ちなみに、友人の船舶に乗った時にも見ましたが
あの時はとても大きな船でした(笑)

そしてお約束の如く、お互いに手を振り合う不思議。

20130607(31).jpg
しかし、そんなのどかな光景は長く続かなかった。

また何やら猛烈な勢いで迫ってくるじゃないか!
20130607(32).jpg荒々しくも横についたと思ったら
次の瞬間こっちを向いたり、転回していたり自由自在の職人技。

大きな船舶は小回りがきかないので
港が近くなると、このような船が出てきて
押したりする事で方向転換をするんですと。

スクリューの波はもう、激しい方向転換に
ぐわんぐわんですよ。そりゃドリフトもするわな。
20130607(33).jpg次の瞬間後ろ向き。
20130607(34).jpgあちらは海猿ゾーンですね?
20130607(35).jpgそして赤レンガ倉庫
20130607(36).jpgついに横浜に到着してしまいました。
名残惜しい。


ここからも主にギャラリーです。

20130607(18).jpg

20130607(19).jpgキミも自衛隊に入らないか?
みたいな写真になってしまったあたりが、ちょっと気に入っています(爆)

20130607(20).jpg手旗信号等を説明していました。

20130607(21).jpg
あちらは浦賀水道。
車で言うところの、高速道路みたいなもんですね。

船舶免許の勉強で出てきたものが目の前に。
線が引いてあるわけではないものの
しっかり海の交通がわかりやすく見えて楽しかったです。
あぁ、浮標あるあるある♪なんつってね。
船舶免許も、こういうのを見せてくれた方が実感できるのに。

基本的に「小さな船は大抵避けとけ」と教わるのが小型船舶ですが
こちとら自衛艦じゃ♪と思っても
「横須賀から横浜程度なら浦賀水道入らずに側道行きなさいよ」
ってな感じで許可が下りなかったのにはびっくり。
そんな事もあるんですね。
何だか乗組員の皆さんの「マジかよ」的な空気がこれまた楽しかったです(爆)

20130607(22).jpg
ベイブリッジも見えてまいりました。

以前友人が所有する小さな船に乗せてもらった時にも
ベイブリッジの下をくぐりましたが
今度は自衛艦ってのもまた一興。

20130607(23).jpg
港が近づくにつれ、慌しくなってまいりました。



さて、ここからが私のヘンな感動ポイントです。



ここでは、とりあえず画像を。


正門を抜けたら
左右キョロキョロ(笑)

20130607 (3).jpg










20130607 (4).jpg
















いよいよ
護衛艦やまぎりの元に到着。











20130607 (5).jpg













ここにはヘリが格納されるんですと。
結構コンパクトにまとまるんですね。





20130607 (6).jpg

































20130607 (7).jpg



















20130607 (8).jpg












弾幕薄いよ何やってんの!







20130607 (9).jpg
































20130607 (10).jpg


















20130607 (11).jpg


















20130607 (12).jpg



















20130607 (13).jpg




















20130607 (14).jpg




















20130607 (15).jpg





















一級小型船舶の学科試験は満点合格だった筈ですが
すでにもう、海図なんか忘れました。
出航できる気がしません(爆)

20130607 (16).jpg





















米軍の船舶をっている時間が長く
結構待ちましたが
あと何分で一番狭い部分に到達するか等の情報を聞いていると、
船舶免許で勉強した事がリアルに見えているようで、結構楽しめました。
試験勉強では実感がないですからね。


20130607 (17).jpg









いよいよ出航です。
お客さんのMさんにお誘いいただきまして
護衛艦やまぎりに乗る機会をゲット♪
もう数日前から子供の如くワクワクでございます。

当日の天候は曇り時々若干の雨。
しかし、それも午後からは70%の降水確率が20%になるとか。
大丈夫なんじゃないのかと思いつつも、万が一も考えてしまいます。

船上では傘が使えないのでレインコートがあった方が良いと言われたものの
バイク用に購入した雨具

雨天大活躍の、キャロッセさんからいただいたジャンパーも会社に置き去りorz
とりあえず早めに横須賀に行って考えようという事になりました。

到着して、早速ショッパーズプラザで探してみたところ
自転車に乗るおばちゃん仕様のレインコートですら結構高いジャマイカ。
下の階に行ってみると、特価472円とか言うのを発見(爆)
でも、それなり過ぎて買う気にもなれない。

そんな時、いかにも横須賀な刺繍やプリントを施した衣料品店発見☆
20周年記念で特価のレインジャンパーがあるでないの。
「これでいいんじゃないの?」等と近づいた瞬間
おじいさんが現れて「これは物もいいし人気なんですよ~」
私はこういう接客が苦手で、近寄られると速攻で逃げるのが常なんですが
笑顔のお年寄りには弱いという事を、この日初めて知りましたw

「そうですよねぇ~」等と笑顔で会話した次の瞬間、まんまと購入(爆)
レジに向かうと、別のおじいさんが「それは日本製で物はいいんですよ」
もう、そんなにたたみかけられたら
笑顔で同意する以外に何があって?w

ちなみにぶちょは、刺繍が気に入ったトレーナーがあったのですが
先程のおじいさんが「1分お待ちいただけますか」と言って
在庫確認ダッシュしてくれちゃいました。
外人さんに人気なので、大きなサイズは取り合いで品薄との事で、
結局なかったのですが
おじいさんの猛烈なフットワークの軽さにびっくり。実は相当なやり手だったりなんかして。

そんなわけで、神奈川県内に住んでいるのに横須賀土産的なものを購入してしまいましたとさ。
って・・・
よく見たら横浜ベイブリッジって書いてませんか(汗)


20130607(1).jpg























ちなみに、その後の天候は晴天でしたorz

さて、それではMさんとそろそろ合流しようかと電話してみたら
このお店に着く前に、似てる人がいるなぁとガン見してしまった人がやはり本人だったと判明w
一緒にお昼を食べて、正門まで移動したのであります。

横須賀在住の人には普通の光景でも
この、いかにも横須賀な感じはテンション上がりますなぁ~。
20130607(2).jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2.7