2011年6月アーカイブ

出勤前

|

朝からその足は何ですか?

20110625.jpg

暑いからとエアコンに頼らない生活。

とか思っても、自宅にはラスカルの小さい扇風機しかありません。


通常はどこかに挟み込むタイプのものですが

ないよりはマシかと思い、床に置いてみたところ

「あぁ~ここ最高に涼しいわぁ~」

てんちょにベストポジションをあっさり取られました。

20110622.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


びびるかと思ったんだけど、暑さにはかえられないのね。

 

学生の頃、音大生中心の学生オーケストラに所属しており

高3の夏に、オーストラリアへ演奏旅行に行ったのですが

先日の練習で、その時のメンバーと再会してびっくり!!世間狭っ!!懐かしすぎる!

 

お互い団員ではなく、お手伝いさんだったわけですが

やはり何か新たな事を始めると、何かしらの繋がりが開けたりするもんですね。

色々と動いてみるもんだなと思った日曜日でした。

 

さて、そんなわけで唐突にチェロ三昧になってしまったわけですが

以前より多少気にしつつ、見ないふりをしていた楽器表面のハードケース跡。

汚れだと思って磨いてみたら、どうやら汚れではないらしい事が判明しました。

 

調べてみたら「イタリアの新作はニスが柔らかいため、数年は注意が必要」とな。

イタリアはクレモナの若手職人が製作した翌年、私の手元に来た事を考えると

つまりそれは、汚れじゃなくてケースの押さえ部分のニスが溶けちゃったという事か。

これはショック。

 

そう考えてみると、作者もわかっている一点モノの楽器というものが

何だかどんどんどんどん魅惑的に思えてきましてね・・・リペアに出す事にしました。

合わせて弓の毛替えと、銀線巻き替え。あ、弦も買わないと。

むぅ、何てギャラを大幅に上回る出費。

 

いやいや、私の物欲はそんなもんじゃありません。

そもそもこのケース、もう朽ちてるし!←保管が悪いのにケースを悪者にしたくなる図

 

思えば高3当時、オーストラリア行きの飛行機に載せるために購入したもの。

当時10万位したからと渋ってはいましたが、もう二十年以上と考えれば

買い替えてもいいんじゃないのかっ!←買い替えてもいいという理由が欲しい図

 

さらに言えば、当時えっちらおっちらと持ち歩いていたこのケース

計測してみたら、ケースだけで重量約6.5kgもあったのか!

当時の自分をほめてあげたい・・・。

慣れてるから今もこれを持って平気で階段上り下りしてますけどね。

 

で、今やカーボンケースなる素敵なものが3kg程度ですよ。

重さが半分である事もさることながら

なんてったって魅惑のカーボン。←やっぱりそこか

 

そんなわけで、ブラックのカーボンケース買っちゃいました。

モチベーションがかなり上がりそうです。

勿論、弾くんじゃなくて移動するモチベーションが。

今まで、クラシックのCDを買いまくっていた私ですが

クラシックなんて著作権切れの宝庫だけに

「著作権切れ無料ダウンロード」なるものが

ゴロゴロ落ちている事を初めて知りました。ガーン、ガーン、ガーン。

 

更に、今まで全く興味がなかったものの

モバイルwi-fiをゲットしたら勝手に付いてきたipodが大活躍。

これに入れてしまえば、もはやCDなんかいらんという結論に・・・。

 

そうすると今度は、PCやipodではちょっと聴き難いという不満がでてきたので

対応スピーカーを調べたら、これまた死ぬほど出てくるじゃありませんか。

 

とりあえず騙されたつもりでと、適当なヤツを買ってみたところ

「何だ、この程度ならipodで聴いているのと変わらん!」程度の音量。

やっぱ安物はダメだねと、勝手に納得したその晩に気付いた事。

 

ちゃんと挿さっていなかっただけでした。

ipodを余計な箱に入れて聴いていた状態というのが正解。

 

ちゃんと挿したら、十分な音量を発揮してくれました。

いや、いい時代になったもんだなぁ。

文明の利器

|

練習しなきゃなぁ~と思いつつ、帰宅すると夜なので

戸建とは言え、弾きまくるのはちょっと・・・。

そんなわけで、すっかり所有していた事も忘れつつあった

サイレントチェロの出番、唐突に到来。

ちなみに弓は

「カーボンマニアにはたまらない」という理由だけで買ってみたカーボン弓。

 

cello.JPGこんな骨みたいなモノで練習できるんだから

何だか凄いですねぇ。

 

ちなみに、今度の日曜が練習日だと思って

頑張って譜読みしたものの

実は次週だったと気付いて

パタっと練習が止まった怠け者です。

 

明日は頑張ります・・・って毎回言いそうな予感。

 

 

ダメ人間

|
 
ダラダラ自宅を出て伊豆に来ました。 
 
今回の目的は、頼まれたトラ(オーケストラの助っ人さんですね)のため
楽器を取りに行く&譜面をさらう・・・だったんですが、何でしょうね
昔って何であんなに練習できたんでしょう。

もう、すぐに飽きちゃうんですよ。
 
挙句に余計なモンが出てきて  
001.JPGのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼から呑みながら弾きだしたかと思ったら昼寝。 

明日は頑張ります。きっと。

多趣味ですか

|

昨夜はラーメン餃子にビールと

見事なまでにおっさんディナーをエンジョイしてしまいましたが

自宅に帰るとこれまた別人格。

 

石鹸を作って3種類仕込んで乾燥中・・・だけでは飽き足らず、手作りクリームまで作る始末。

201105 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ある日突然

「自然派 ナチュラルライフな店 RST」に変わってたなんて事はございません。←当たり前

 

そもそも天然派でも何でもなく、作るのが楽しいだけなんですが

自動的に、防腐剤的なものも入れずに済むし

良さげなモノが含まれていると言いつつ、実際は微量なんて事もなく

原材料を買えば入れ放題←それはダメだろう

乾燥肌等でお困りの方も是非如何?・・・って完璧にシーズン間違えてる予感。