2011年1月アーカイブ

冷凍冷蔵庫

| | コメント(4)

RSTにある小型冷凍冷蔵庫。
これは開業当時、どーでもいいヤツ程度の認識で購入した
安くて小さいものですが、現在も現役で稼働しています。

しかし、冷蔵庫のランプが点灯していなかったり
イマイチ冷凍温度が甘いからと、温度を下げると
猛烈に強力な温度になってくれちゃったりと
付き合うのも難しく(ってか壊れてるって話もある)
それでも気にせず使い続けているうちに、今日を迎えた感じです。

この冷凍庫、霜と言うには立派すぎる氷の塊を蓄えるのも得意なのですが
暫く放置して、いきなり思い立ったと同時にバッキバキに砕くというのも
楽しみの一つ。・・・うむ、世の中何でも楽しもうや。

今日の朝は、ちょうどその日にあたっていました。

もう、出社と同時に、氷カット用の包丁でガリガリバキバキ・・・。
しかし手ごわいのです。
「もう少し柔らかいものでやらないと傷付くんじゃない?」と
若干心配気味のぶちょをよそに

「もう傷位ついてもナンボのもんじゃいって話だ」と一心不乱な私を
誰も制止する事などできませんでした。


というか、本当にもう「冷蔵庫ごと壊れてもいい」位の勢い。←本末転倒
実際傷もつけましたしね(え?)

そして上部を覆っていた大きな塊がゴトンと落ちたその瞬間

ぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪♪♪

何この爽快感。

一度は流しに捨てたこの氷の塊を
どうしてもぶちょに自慢したくなり(ナゼ)

ガシっと掴んで「ほれほれ」と思わずPITに持って行きました。


まさにこれは、獲物を仕留めた猫が
自慢げに見せに来る心境に近いのでしょうか。

否!

てんちょの鼻に付着した何かをペリっと取り除いたら

物凄くいいものが取れた

そんな爽快感に近いのではないでしょうか。←どっちでもいい

いや、猛烈にスッキリしました。
セーターまで脱いで一心不乱に頑張っただけの事はあります(爆)


まだまだ長いつきあいになりそうだぜ、激安冷凍冷蔵庫っ!!

ベイサイドマリーナ

|

最近、昔よく遊んだ場所を訪ねる事が多いのですが
先日はアウトレットモールの先駆けとも言える
ベイサイドマリーナを唐突に思い出し
どうなっているのかという好奇心も手伝って
偵察に行ってきました。

何しろ開業当初に行ったきりです。

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドに名称変更していたなんて
知りませんでした。
三井アウトレットなら、つい先日も幕張に行ったばかりだし
南大沢なんざしょっちゅう行ってるじゃないか・・・。


確かあの頃は、中央の広場すら人の波が凄かった印象だったのですが

誰もおらん・・・。

まぁ、最近はどこにでもアウトレットモールはあるし
平日だから仕方がないですけれどもね。


昼食がまだだったので、飲食店を真っ先に探しましたが
またこのようなものを食べてしまいました。

mata.jpg
痩せようという気持ちは、ある。うん。

これと言って買いたいものも見当たらなかったので
本当にぶらぶらするだけでしたが、わんこに優しい所なので
散歩には最適でした。
CA3F07330001.jpg


最近何だか殺伐としているし
あの頃の華やかさの復活を願ってしまうのは私だけでしょうかねぇ。


だからそんな所にばかり遊びに行って、余計寂しくなるのか(汗)

usoda.jpg
キャベツなわけ


な〜い〜や〜ろ〜〜〜〜。

横浜クルーズ

|

スポーツクラブに入会した時
最初の2ヶ月間は利用料無料なので
「解約するなら2月の頭までに」と言われていたものを思い出しました。

どうせ使わないから、とっとと解約してしまおうと調べていたら
ディズニーランドの割引券もある事を知り
偶然ながら前夜に見つけた割引券で2,000円のお得。

到着してみたら、駐車料金も2,000円で若干凹みましたけれども。

すっかり気を良くしたので、解約前に色々と調べてみようと思ったら
アウトレットプライスなる企画を発見。

横浜のロイヤルウイングというお船で
ランチ・ディナーを楽しめるチケットが半額以下じゃないですか。

そんなわけでポチっとなしてしまいました。
使い方によっちゃお得と思う反面
やらなくても良かった事をやってしまう。

むむ、先方の思惑通りです。

まぁ、ある程度使ったら解約でも損ではないかな。

で、びっくりする程即効で届いたのがコレ。
CA3F07250001.jpg

ロイヤルウイングはサンリオが買収したとの事で
サンリオグッズのお土産付きでした。

ランチコースを予約しましたが、乗船券が2枚余分についてきたので
ディナーコースの食事券のみを追加すればまた楽しめます。

ちょっとわくわくです。

幕張に行くとなれば、ついでにねずみの国。
オートサロン前後の風物詩になって参りましたが
あいかわらず私の萌えポイントはこやつ等。
PAP_0025.JPG
なんかくれよ的な鳥たち。

昔のようにサササっと瞬時に掃き掃除される事もないので
結構ココの雀はメタボ気味です。

ちなみに、ねずみの国は結構空いていたので
殆ど並ばずにまわれました。
スターツアーズなんて、待っている間にガン見すべき
C3PO前も通過の勢い。
それはそれでちょっと寂しい!

とりあえず斜め45度的私の爆笑ポイントは
ビッグサンダーマウンテンで、とりあえず両手を挙げて
「うぇぇぇぇ」と唸る高校生男子でした。

そうそう、十数年ぶりにキャプテンEOも拝見致しました。
マイケルジャクソンにダンス三昧、懐かしい。

そして当日のお宿は、ホテル・ザ・マンハッタン。
一日ねずみの国で疲れ切ったまま
次の日はオートサロンという事で前泊したわけですが
一晩寝るだけで回復はしないのね。

足が棒(弱)


ちなみに、オートサロン後の昼食では
ぶちょが「辛いの嫌い」とよけた食材で
nani.jpg
このようなアートを完成させていました。

びっくりした顔と、笑った顔。
はい、楽しいなら止めません。


恒例の新年ご挨拶会が終わった感じですが
疲れの度合いが年々異なって来ているのはきっと気のせいですよね・・・。

CLASSIC ROCK JAMに行って来ました。
http://www.classicrockjam.jp/

早い話が、今では名の知れた面々が
バンド・レーベルを超え
アマチュア時代に憧れてコピーしていた名曲をセッションするという
何とも面白そうな企画です。

トリビュートアルバムとか、カバーアルバムはどちらかと言うと嫌いなんですが
これはちょっと面白そう。

しかも、私が取ったチケットは「大人のロックシート」というものでして
簡単に言えば「立たずにまったり見ようよシート」なわけです。
まぁ、何てちびっ子や老人に優しいシートなのかしら。


開演5分前になると、どこからともなく
面白おかしいデーモン小暮閣下のMCが響き、場の空気を和ませます。
このへんのエンターティナー加減は、先日のミサとも重なるものがあって
さすがでございました。

そしてバンドの演奏は
まさしくクオリティの高い元ロック小僧達の祭典。

寺田恵子嬢の歌うWE ROCK
つくづくいい曲ですなぁ〜。
DIOを思い出してちょっと涙ぐんだのは内緒。

そして、小野正利の歌うQUEEN OF THE RYCHE!
これはもう、適任としか言いようがない素晴らしさでした。

KISS OF DEATHも、あらためてカッコ良かったなぁ。
どうせならソロも完コピしてもらいたかったような気もしないでもないけれど・・・。

中盤の選曲にSHOT IN THE DARKが入っていたのは意外でしたが
これもイイねぇ。

メンバーもお客さんもそれなりの世代という事で
イキがることもなく、何とも緩い。しかし演奏やMCは年の功。
ANTHMの坂本英三が
「20年前と同じようにはできない」とか
「歯を食いしばって頑張ります」とか
そんな言葉を言う日が来るとは思いませんでした(爆)

ちなみに中盤には東海林のり子さんも登場。
まさにお祭り。

MSGのRED SKYも入っていて、テンション上がりましたが
「れーっすか〜あぁぁ〜い お〜お〜おおお〜お〜お〜♪」という
悲しいライブバージョンまでコピって欲しかったです(w

終盤には大橋隆志(ジェイルではない大橋さん)と
石川俊介(ゼノンじゃない石川和尚)をバックに
デーモン小暮閣下が歌うという、聖飢魔�Uを思わせる部分もありましたが
開演前のデーモンのMCも、この時の演出も
先日のミサと同じ演出にしていたりしたので
ミサを見た人は二度楽しい感じ。

というか声援からして聖飢魔�Uファンの女性が多かったように思うのですが
この選曲のうち、どれだけわかったんだろうか・・・?

他にも、KILL THE KING、コレはやっぱり名曲ね。
ってか、私の趣味の偏りがわかるってもんですか。

最後は各自のソロを織り交ぜた
ツェッペリンのROCK AND ROLL超ロングバージョンで締め。

いや、最高に面白かったです。

また来年も行くかな。

勿論座席は大人のロックシートで!

余分三兄弟

|

ninpu.jpg
肥えすぎセイラさん

metabo.jpg
メタボな少佐

manma.jpg
キャラ通り。

またですか

| | コメント(2)

前にも一度・・・同じ商品を、同じように購入した記憶がございます。
otona.jpg
はい、大人買い。

だって、今回は仕方がないですよね。
あまりに乱暴な耳付きキャラでガンダムだもの。

renpou.jpg
連邦とか

z.jpg
ジオンとか

いや、こりゃ乱暴すぎるでしょ!と
店内で大爆笑しちゃった、人物キャラの数々
jinbutu.jpg
基本カオナシ、でもシャアはシャア(爆)

こうなってくるともはや、やらなければならない事があるわけで・・・。

やっぱり3体必要になったり
3ren.jpg

水対応だって必要。
mizu.jpg

これを欠かすわけにはいかないよね。
zaku.jpg


そうなると、売り場に出ているだけでは無理なわけでして
「これ、箱で在庫あります?」と聞いてる奴がいるわけです。

意味がわからないといった表情のおばちゃんが
ちょっと聞いてみますと奥に引っ込んで数分
半笑いのおにいさんが「はいっ1箱っ!」と担いできましたよ。

あんた、今
「はいはい、一本釣り」とか思ったでしょ。


正解っ。

修善寺編

| | コメント(2)

南伊豆から戻る途中、突然ながら
修善寺の虹の郷に行こうと思い立ちました。

少し前から、久々に行ってみたいとは思っていたのですが
わんこが入れないので、暑い季節には行けなかったという事もあります。
それにしても、到着時間が14:17で
閉園時間が16:00ってどうなんでしょうか(爆)

とりあえず、乗りたいわけではありませんでしたが
時間短縮および、歩くのが面倒だからと言う理由で
鉄道のチケットを買いました。
syasou.jpg
ちゃらっちゃっちゃ〜ちゃちゃ〜らら〜♪←「世界の車窓から」でお願いします。

しかし小さいんです。狭いんです。そして遅いんです。

ぶちょがでかい声で「イカンガーの方がはえぇ。」とか言ってます。
後ろでホームビデオをほのぼのと撮影していたお父さん、ごめんなさい。
大切な思い出が「イカンガー」で台無しです。

最初に一番奥のカナダ村に行きまして、戻ってくる戦法なのですが
うーん、閑散。
canad.jpg
カナダ村

この店は記憶に残っていましたが
記憶に残るだけの事はある。他に何もない(汗)

壁に貼ってあったポスターを見てみたら、20周年との事でした。
確かあの頃はバブル期で、何か新しいものができれば
どこにでも出かけていたのですが
あの華やかだった虹の郷は、まさしく出来立てだったんですね・・・。

そこからかなりの強風と寒さに襲われながら、ひたすら徒歩。
最後は階段。
これ、何て罰ゲーム?

本来ならば、庭園やガーデンやらを楽しむ場所のはずなのに
1月に咲いている花など殆ど無いという寒々とした環境の中を
「閉園まであと20分。急げ」とか「寒いから競歩」

何で同じ入場料なのかと逆切れしそうです(爆)

戻って来た入り口付近はイギリス村。
eng.jpg
昔、二度目に来た時にはバグパイプ隊が演奏しながら歩いていたのに
誰もいない・・・。
何だか、学生時代にバブルなノリで楽しんだ場所が
どんどん寂しい場所になっていくのを実感しまくりです。

ぶちょは「いらねぇなら売ってくんねぇかな」等と
utte.jpg
あいかわらず見ている場所がおかしいし
少し前に行った、ハウステンボスを思い出してしまいました。
カナダ村は清里駅前にも似ていたような・・・。

そして、最後にお茶くらいいただいて帰りましょうかと思っていた矢先
店の電気が消えました(爆)うわーん。

時間がもっと十分にあって、ポカポカ陽気だったら
印象も多少は違ったかもしれませんし、懐かしい場所に来れて満足です。

ちなみに夕食は
雲丹の石焼ご飯
uni.jpg
あ、何かまた飲んでますけど
アル中じゃないんで気にしないで下さい(爆)

下田編

|

先月の誕生日に、友人にもらったプレゼント。
gaako.jpg
「いくつだと思ってんだよ。」と思いつつ
お風呂に浮かべてみたら
ジタバタしても全く進まないカモノハシ君も、ぼんやり光るアヒル隊長も
思った以上に癒し系なヤツでした(爆)
ありがとう、大切に癒されることにするよ。

さて、本日はエクシーガで下田に行って来ました。
わんこも黒船の前を元気に散歩です。
shimoda.jpg

昼食は、近くの「CAFE&HAMBURGERRa-Maru」で。

私注文「アボカド&シュリンプバーガー」
abo.jpg
ぶちょ注文の「下田バーガー」←金目鯛のフライが入ってます
kinmebg.jpg

あ?昼から生中飲んでるのは私ですが気にしないで下さい。

いやぁ、がっつりきました。
カロリーも高そうです・・・。
ネタ半分のつもりでしたが、結構美味しかったです。

ちなみに、今回はフリードと同じく
エクシーガにもわんこ用リビングをご用意。
ez.jpg
リアシートはそのままに、こんな感じで待っていてもらいました。

天気は良いものの、強風吹き荒れる南伊豆。
苦労して水を調達してきたのに、わんこにさっくりと拒絶されました(泣)

つづく

連休中です

|

今年の1月1日は・・・
会社に立ち寄り、目についた仕事を片付けていたら
夕方になってしまい、その後ナゼか勢いで
御殿場アウトレットモールに突撃(爆)

あと1時間半で営業時間終了という時間に到着して
エディバウアーで散財の後、東名高速の渋滞にハマるという
素敵な元旦でした。
正月に混むとわかっている場所に突撃したのは初めてかもしれません。

そして3日は15時から営業。
4日から連休をもらい
車検が切れて動かせなくなる危機感がつのり始めた
S2000を回収に行こうと計画していましたが
会社にいると、案外当日予約の電話がかかってくる事に気づきました。
これは非常に申し訳ない・・・。

ぶちょのリハビリ期間が終わるのは2月の予定なので無理はできませんが
完全予約営業だと、予約をいただいた日に開けるという柔軟性はある反面
「午後からいきなり時間ができた」というお客さんには一切対応できないので
ここらで休業日を決めようかという事に、唐突に決定しました。

S2000の回収は、行ける時に行っておかないと大変な事になるので
この連休はそのままという事に・・・。すみませんです。

さて、世間的にも休みは終わりだろうと思っていたら
まだまだ渋滞で溢れていたので、TOYOタイヤターンパイクを利用。
どこかで見慣れたトーヨータイヤのノボリが眩しい大観山に立ち寄り
わんこ開放。
yuki.jpg
あーわかる。雪が珍しいもんだから、多少の雪でも作るよね、雪だるま。

明日は、在英の同級生が帰国中でこちらに来るため
合流できるかもしれないという事で
車移動も考えてエクシーガの掃除を「ぶちょが」したんですが
おかげでようやくデモカーとして正しい姿になりました。

リアシートに人を乗せる気がしない位
毛まみれのデモカーってダメでしょ・・・(汗)

久々に乗るエクシーガは、やっぱりフリードとは全く違う乗り物でしたね。
たまに移動する車を変えると、色んなものが見えてきて
面白いんだなぁと実感しました。

それにしても、S2000に中型犬も乗せて帰るのは
狭くて辛いんだよなぁ・・・。

一昨年あたりから、同級生達との集結の機会が増えた事もあって
忘年会、新年会と年々賑やかになっているような気がします。

年末年始だけでも、たくさんの旧友達と
くだらない話をしたり、大笑いしたりするって、本当に幸せな事ですね。

笑う事って、どんな薬よりも体に良いんじゃないでしょうか。
あ、年寄りくさい?

10年来の車仲間達との、年に一度の集結も
本当に楽しいひとときでした。

大切にしたいものだなぁと、毎年感じているように思います。
様々な出会いに感謝。

あ、やっぱり年寄りくさい?(汗)

そして、今回の年越しも
ジルベスターコンサートでカウントダウン。

裏方さんにも、演奏者にも知人がチラホラいるので
「あぁ老けたなぁ〜!」なんて言いながらテレビを食い入るように見つめ
今年は時報と共にキッチリ演奏を終わらせる事ができるか
なんてドキドキしながら
スパークリングワインを飲んでホロ酔いという、意味不明な恒例行事ですが
今年も無事終える事ができて満足です(笑)


そしてそして、新年最初の
去年購入してから大ハマリのワッフルメーカーで作ったモッフルでした。

簡単に言えば、ワッフル型で焼いた餅です。
mf.jpg
こんな感じ。

「正月と言えば餅でしょう!それなら、モッフルとやらを作ってみよう!」と
唐突に思いついたものでしたが
パリパリふわふわで、結構面白い食感でした。
これはちょっとハマりそう。

そんなわけで、あいかわらず
何やってんだか的な年末年始でしたが

今年も宜しくお願い致します。