2010年10月アーカイブ

えぇ、まず最初に
本日お話した一部の方々へ。


私が夜な夜な涙しているYoutube動画は

「もしダース・ベイダーがハーモニカ奏者だったら」
「感じの悪いダースベーダー」


で、検索して下さいね(笑)


さて、今日初めてフリードスパイクで帰りましたが
移動手段としてのファミリーカーを考えるのであれば
なるほど、快適だなぁと思いましたねぇ。

むやみに広いし。
S2000に比べたら雲泥の差ですよ。←激しく当たり前

尖った車にばかり乗っていると
身構えなくていいんだ・・・。という
よくわからないポイントに感心してしまったりして。

ウォークスルーだけに、てんちょをいきなり放ったら
助手席もリアシートも、間違いなくたちまち毛まみれ
という地獄絵図が頭をよぎったので

インテグラの時にも使用していた
ドッグテントに入れて移動したんですが
スライドドアという事で、これも非常に楽でした。


まぁ、TYPE-Rの後部座席に乗せてりゃ〜
出しにくいに決まってるでしょうよ!・・・とも言えるわけですが・・・。

当初は、サンバーより低いので
てんちょの乗り降りの際の腰に負担が減る
という事が重要事項だったわけですが
このドッグテント、なかなかよさげです。


そんなわけで、サンバーさんはドナドナという事になりますが
今回のサンバーさんは、そんなに長く乗っていないので
まだかなり未練があったりします。

でも5台は多いよ。と、自分に言い聞かせている最中です。

朝一番で抜糸が完了しました。
順調な回復状況のようで、ちょっと安心です。

その後は、コメダコーヒーでモーニング・・・だけでは足りず
スクランブルエッグトーストとミニシロノワールを分け合って

食いすぎた・・・。と唸る始末。


お次は、そのままHONDAディーラーに行って
HONDA Cカードの手続きをお願いしました。

新車購入時に、このカードで決済すると
1台につき限度額40万円の利用で
12,000円のキャッシュバックがあるんですが
今回は、まだ納車されていない車両と2台合わせて購入した為
24,000円のキャッシュバック♪♪
これは大きい!


実はこの買い方
社会人1年目の頃に3台目のHONDA車を購入した頃から
使わせていただいておりましたが
今年の11月末日からキャッシュバック額が半額になるみたいで残念です。


とりあえず、これで昨日のぶちょの負け分は取り返せました(涙目)

その後は、このところの片付けの際に
「いい加減、ここらで何とかしよう」と思い立った
過去のパソコン達を引き取り業者に持っていこう企画を実行。

手元になかったPCと、まだ何とかなりそうなGATEWAYが残りましたが
十分スッキリしました。

ある意味、結構リフレッシュできています。←私だけ?

出て行く日

| | コメント(2)

サイドパネルを開くと、秀吉の黄金の茶室が出現するという
その存在自体が意味不明な
「爆走トラッカー」なるガチャガチャを発見してしまい
出来心でやってみたところ
「いや、これあってもどうするよ?」というトラック出現。

そもそもこういう商品って、つい出来心で200円使っちゃう
馬鹿な大人向けなんだろうな・・・。
art.jpg
犬の背中に乗せて撮らないように。

さてさて、本日の休暇は
突然寒くなったという事で、冬支度をしていたわけですが
ふと気が付いてみれば、電池切れで死亡済みの時計を2本発見。

最近使っている腕時計は
使っていないと止まってしまうため、必然的に使い続けた結果
気に入っていた筈なのにすっかり忘れられた時計が3本・・・。

1本はかろうじて生きていましたが、あまりに不憫なので
電池交換依頼に出かけたところ
1週間から10日の預かりになる上、1本2,000円ですと。
合計4,000円って、結構高いのね・・・。

そしてその後は
「右手が使えないと何もできねぇ」と、ちょっとくすぶり始めているぶちょが
「パチもできない・・・いや、できるかな?」と言い始めたので
気分転換に連れて行ったわけですが

えぇと、私が7,000円勝ちの

ぶちょが15,000円負け。


ぬぬー。まぁいいか。

何だか今日は出費のみの一日だったな。

納車

| | コメント(2)

髭剃りたい・・・。


この切なる願いを叶えるべく、朝一番で車を出し
マクドナルドでモーニングを食べている間に
床屋さんのポイントカードを確認してみたところ

火曜定休じゃん。


一日が台無しになりそうな予感がしました。


ちなみにその後
必要なものを買い揃えるべく、ホームセンターに行きましたが
お目当てのものがなく、結局5軒ハシゴする事になるとは思いませんでした。


さて、今日RSTはお休みでしたが
デモカー納車という大イベントがございました。


一部の人は、すでにご存知だったかと思いますが・・・
spike.jpg
はい来た。

ちょっと変り種ですが、このへんもちょっと弄ってみようかと思います。

そしてこのお花は、スバルオーナーの人はまず驚く
HONDAさんは納車の時に花束をくれますの巻。
hana.jpg
ソファ下に置いてあるグレーの階段は
ホームセンター巡りの際に
つい買ってしまった、てんちょの腰労わりグッズ。

いつもの如く、階段の横を大ジャンプしてくれちゃっているわけですが
何としても使っていただきたいものです。


何だか今日は一日動いていたので、異常に疲れましたが
明日は、これまたホームセンター巡りの勢いで買ってしまった
棚を組み立てるとします。

今の間に、店舗の整理整頓頑張りますよ。

今日の出来事

|

本日は9時から診察予約が入っていたので
8:30頃には受付を完了していたのですが
結局呼ばれたのは9:30を過ぎていて、少し焦りました。

実際の処置時間が短かった事と
一番時間がかかるであろうと予想していた会計が
自動清算機だった事であっと言う間に終わり
ふたを開けてみれば時間的にとても余裕になりました。

巨大病院だけに、清算に何時間かかるのやらと思っていましたが
自動清算って凄いですね。
あれだと、かえって小さな病院の方が確実に時間がかかります。

そんなわけで、朝食にありつける事になったので
地下のパン屋さんへ直行。

なぜか朝からカレーを注文するぶちょと
ひき肉たっぷり坦々麺を注文する私。

非常に浮いています。
無駄に元気です。


折角だからお昼用にパンも買っていこうと、お持ち帰りの品も購入しました。
pan.jpg


ちなみに
診察券等のカード類を整理してみたら
打ちっ放しで当たったプリカ発掘・・・。

500円分が2枚あったわけですが
ぶちょの手が突然壊れたため、行けなくなりました。
jumbo.jpg
とりあえず誰かにあげようかと、有効期限を電話で確認したら

そちらのプリペイドカードは昨日までとなっておりますね♪
と、明るく返されました。

もったいない・・・。

けど、もうぶちょは打ちっ放しやらない方が良いかもと
本気で思う今日この頃です。

昨日、今日と
ご見舞いのお電話にご来店
更にはお見舞いの品々を、ありがとうございます。

わたくし、順調に肥えそうです。←片っ端から食べるなって話だ

大丈夫ですか?というお電話に対しては
「大丈夫じゃねーよ」と返し
ご来店いただいたお客様には
「ホレホレ」とロケットパンチを披露する
子供のようなぶちょですが
何だか幸せモノだな、と思ってしまいました。

予約を入れて良いものか、電話をしても良いものかと
皆さん、気を使っていらっしゃるようですが
現在のところ、お手伝いをいただいて
土日のみ作業可能という状況になっております。

平日黒蜜セット等も土日に対応可能という形で
ユルユルと営業して参りますので、とりあえずご相談下さいまし。

エキマニ加工が土日に集中しても、それは無理という事で
こちらは暫くの間お休みとなります。

平日は通販の強化でもしようかな、と
色々考え中です。

あと数日後には、次なるデモカーが納車されます。
ちょっと変わった方向性ですが
パーツを作る時間が取れると
ぶちょもやる気を見せております。

そしてこちらは、ちょっとばかり甘やかされて
連日出社拒否のてんちょ。
20101024.jpg

高校の頃に作ったクッション(物持ち良すぎ)を
これだけ気に入って使ってくれれば本望です。

201010241.jpg
足カパァ〜♪

変なところに幸せを見出すぶちょですが
手術を前に
「地下に焼きたてパン屋さんがあった!」と、目を輝かたため
早めに行ってモーニングセットを食べよう祭りが勝手に開催されました。

その後は暇つぶし用の雑誌を買い、病室に案内されたと思ったら
いきなりの点滴攻撃です。
この時点で、もう私は見ていられません。

看護師さんに、過去の手術歴等を聞かれ
書ききれない程の武勇伝を語り始めた瞬間

「何したんですか?」と聞かれる始末。←当たり前だ

ちなみに、アンケートに「嫌いな食べ物:」と書いていたのには
ちょっとだけ吹きました。

13:00の手術に向けて、飲食は一切禁止となったわけですが
今、モーニングセットを食べよう祭りに参加してきたというのに
「腹減った・・・」と呟き、猛烈にお腹をうならせておりました。

予定より30分程度遅れて
車椅子に乗せられて手術室に移動です。
あまりの広さに、元の病室に戻れる自信が全くありません。

手術時間は2時間程度。

出てきた先生が説明して下さった内容は

親指の腱は、やっぱり引きちぎれていました。
繋ぎ合わせる事はできない状況だったので
隣の指の腱(2本あるらしい)を移植しました。
すぐ動かすとまた切れてしまうので、4週間は固定
その後は動かすためのリハビリです。

というものでした。
さすが専門医と言った、余裕さえ感じるその説明に
本当に安心しました。

病室に戻ると同時に、看護師さんが
「お昼をご希望であれば、温めなおしてきますが」と一言。

すでに16時であったため、2時間後には夕飯でしたが
ぶちょは間髪いれず「いただきます」

しかし、左手に点滴、右手にギプスな男に出てきた昼食は蕎麦

「すみません。お蕎麦なんですよ・・・。」と、申し訳なさそうに言う看護師さんに

「二人羽織で食べさせますから。」と言う私。

ちなみに、かぼちゃの天ぷらもありましたが
かぼちゃ嫌いのぶちょは、ただでさえ少ない昼食のうちの
貴重な1品を食べる事ができませんでした。

「嫌いな食べもの欄に、しか書いてなかったじゃん。
かぼちゃって書かないと。」と諭したりなんかして。

いやぁ、結石の時のような緊迫感がなくて良いなぁと
しみじみ思ってしまいました。

その後も「足りねぇ。何かお菓子買ってこようかな。」と呟くぶちょを残して
撤収したわけですが

7時間を大幅に超過して病院にいたにもかかわらず
駐車料金は300円でした。

3時間で2,100円って何なのよ。


そして次の日、無事退院できましたが
「昨日の夕飯でインゲン豆が出た」との訴え。

嫌いな食べ物:豆って書いたってダメなもんはダメなんだよ。

水曜日。
朝一番どころではない時間帯に、某巨大病院に到着し
早速先生に診ていただいたところ
さっくりと「腱が切れてますね」と言われたそうです。

検査やらで結局3時間ほどかかりましたが
結論としては
明日手術、その後一泊入院コース確定。

たまたま連休だったので、手術に関しては問題ありませんでしたが
一泊入院コースとあっては、金曜日の出社は不可能です。
そんなわけで、日程変更をお願いする事となってしまいました。
申し訳ありませんでした。

さて、この病院では
駐車券を受付に出せば30分〜7時間まで300円になるそうなんですが
ぶちょがそんな事を気にするわけもなく
後になってレシートを受け取った私は目が点でございました。

3時間2,100円也。

いや、駐車券どこに出せば割引が受けられるか位
普通考えるよね?

2,100円もあったら美味いモン食えたよ!←また食べる話か

終わった事は仕方がないので、とりあえず会社に向かいまして
休みの日だと言うのに通販を出荷してみたり
手術後はロボコンになるから、今のうちにできる事をやっとかないと」と
作業を始める始末。
何だかんだで夕方まで普通に仕事をして
最後の晩餐の如く、はげ天で天ぷらを食して帰りました←なぜ?

そして明日、木曜日はいよいよ手術です。

去年、結石で緊急入院となったぶちょですが
あれから、血液検査・尿検査・レントゲンと定期的に呼び出され
いつでも健康診断状態を保っていたので
健康面では安心しておりました。
しかし、今回は、全く想定外の事が起こったのです。

それは土曜の夜。
突然、右手親指が動かないと言い出した事に始まります。

このところ、打ちっ放しに行くとすぐ肘が痛くなるとは言っていたのですが
スポーツクラブと勘違いしている私とは違い
あまり打たずに撤収していましたので、心当たりが全くありません。

早速次の日に病院に行きたいものの、日曜という事で不可能。
何だか、ぶちょが病院にかかりたい時はいつでも土日です・・・。

仕方ないので、月曜日の朝イチの作業には間に合うようにと
会社近くの病院に行ってみましたが
その病院では精密検査ができないとの事で
以前入院した、近くの総合病院への紹介状をいただきました。

結局、わからずじまいで治療も受けられないまま
時間だけが過ぎていきます。

その病院の整形外科は午前診療のみ。
火曜日は夕方までご予約が入っていたので
水曜までどうにもならないという結論に達しました。

そこで転機が♪♪
その、火曜の朝イチにご予約をいただいていた某お客様が
手の専門のお医者様への紹介状を書いてくださる事になったのです!

少し調べてみたら、初期治療で失敗したためか
麻痺が残っているとか、動かないとか、握力が回復しないとか
色んな情報が飛び込んできていたので
手の専門家に診て貰えるなんて、これ以上の事はありません。

しかも、その先生が病院に来てくださるのはいつなのかと
ドキドキしていたところ

ちょうど明日手術が入っているから
朝一番で来てくれれば手術前に診ます。

との事でした。

あと1日遅かったらと考えると・・・本当にラッキーでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

そして早速、水曜日に先生を訪ねたのであります。

先日の昼食は、お客様のKさんから
足柄SAの「牛めし」差し入れ!!

黒毛和牛ですって、奥さん。
ホント、感激です。つくづく幸せだなぁって思いました。
御馳走様でした。

ますます頑張らなきゃなぁ〜なんて思っていた矢先
またしてもぶちょが不調ですよ。
この季節が悪いのか、ゴルフを再開すると問題が起こるのかわかりませんが
今度は右手です。

今日も開店時間前に病院に行ってきたんですが
詳しい検査ができないため、紹介状を貰う形となりました。
いつぞやの状況と全く同じで、紹介された病院も一緒とは
何の因果でありましょうか・・・。

とりあえず今度の休みは病院行き決定です。
たいした事ないと良いんですがねぇ。

三連休中の食生活

|

どう考えてもこれからじゃ3限に間に合わない。どうしよう。
ってか校舎どこ?教室どこ?授業何?日数足りる?

数か月に一度の割合でみる夢で、今朝も目覚めました。

そんなに不真面目な学生じゃなかった筈なんですが
何を恐れているんでしょうか。

さてさて、私の楽しみの一つである「食」ですが
先日の三連休は、久々のガラムマサラ(カレー)に始まり
家飲みで終わりました。


掛川城に行った日は、由比で桜海老のかき揚げという
思い付き企画があったのですが
「入口がイマイチドコだかわからないし、戻るには渋滞だから嫌。」
という理由であっさり断念。


世間では連休明けという事で、どこも閑散としており
営業している飲食店に入るしかありませんでした。


唯一営業していたそのお店には「割烹」という文字が際立っており
多少の覚悟を決めて入店したわけですが
メニューを見ても文字のみで、内容がいまひとつわかりません。

その中でも、「レディースセット」という
もはや食べ物の名前が一切ないのに激安というメニューが気になり
「これは何なんですか?」と聞いてみたところ

「カニの爪とスパゲティと・・・」と、まさかの洋食メニュー(爆)

あれ?割烹?

気を取り直して
「それでは・・・大海老定食を」と注文すれば
「大って書いてますけど、普通です♪」という素敵な一言付きで
一抹の不安を覚えましたが
出されてみれば、立派な海老が3尾に
メニューには一切書かれていない、煮物やらサラダやら刺身やらと
色んなものがついていて、大変満足度の高いものした。

東京・神奈川あたりだと
こんな値段では出てこないこと間違いなしです。


そしてその日の晩は・・・
結構どうでもいいよね。
何か出掛けるのも面倒だし、ちょっと頭痛いよね。
という事で、チャルメラのみ。←インスタントラーメン


食は基本なんですが、どうでも良い時は本気でどうでもいいんですよね。


そして二日目は、日中暑くてわんこを残して食事なんて事はできず
何だかんだで夕方になってしまったので

こんな時間に食べたら、夜にお腹空くかな?と心配になりつつ
稲取の「魚庵」で金目づくしを食べたのですが

夜まで苦しいまま過ごす事になりました・・・。
kinme.jpg
もうこれ、本当に金目鯛の食べ方をひと通り楽しめます。

15日からは伊勢海老祭りが始まったようなので、また行かないと。
iseebi.jpg


次の日の昼は、日帰り温泉に立ち寄り、伊豆高原ビールで一杯・・・。
そしてこちらは海女定食
ama.jpg

そして夜は・・・またどうでも良いモードだったので
ヤオハンで食材やらアルコール類やらを買いこんで家飲み。


どうでも良いモードと、グルメモードの落差が激しいのはいつもの事ですが
いずれにしても「食」は楽しく人生を歩む中で
かなりの割合を占めているという事だけは再認識する事となりました。


というか・・・チャルメラも、かなり幸せでした(爆)


そして犬は・・・
座布団や枕があると、とりあえず乗るんですが
この日もキッチリ、長いボディをうまく乗っけていました。
zabu.jpg

世間の三連休が終わり、今日からはRSTが三連休という事で
思い付きで掛川城に行って来ました。

ii.jpg
はい、いい感じ。

さすがにここから顔を出して写真を撮るガッツがなかった事に
年齢を感じます。

城に向かって歩き出してみれば
どうやら御殿の方は映画の撮影を行っている模様。

長崎に行けば釣りバカ日誌の撮影中だし
susan.jpg

掛川に来れば時代劇の撮影中
satsuei.jpg
よく当たりますねぇ・・・。

とりあえず天守閣に上がってから、御殿に行ったわけですが
撮影の控室とは言え、観光客の訪れる重要文化財ですから
俳優さんも隠れる場所なんざある筈もなく

時代劇の衣装に身を包んで、携帯をプチプチやってる後ろ姿は
なかなかナイスでした。

ちなみに、テレビでちょくちょく見る俳優さんともすれ違いましたが
名前わかりません(爆)

映画のタイトルは「小川の辺」だそうです。
来年の夏公開とか。

siro.jpg
それにしても、十月も半ばにさしかかろうと言うのに
城の前の桜も、ちょっと咲いていたという異常気象。

秋は遠いですねぇ・・・。

超地元ネタ?

|

日曜はもう一つのお仕事。という事で
小田急線でお出かけだったわけですが
12:30頃ホームに到着してみると
12:17発の電車がまだ到着していない模様。

何と、東北沢で信号機トラブルとやらで大幅にダイヤが乱れておりました(泣)

ようやく入ってきた電車は各駅停車。
もうすぐ急行も来るかな?と思いつつ、座ってのんびり帰る事にしました。

すると、思った通り和泉多摩川でゆっくりと急行に追い越されるの巻Σ(゚Д゚)

まぁ・・・たまにはいいか・・・。と、ひと眠りして
気づいてみれば、延々と新百合ヶ丘に停車しているような・・・?

更に、よく見てみたら
正面には、先ほどブチ抜いて行った急行も停車しているではありませんか。
追いついた|ー゚)

どうなっているのかと、放送を聞いてみると
「ただいま、小田急線全線運転を見合わせております」

ってΣ(゚Д゚)ガーン

「復旧の見通しは立っておりません」って
私はいつRSTに到着できますでしょうか?(爆)

かなり長い時間を新百合ヶ丘で費やした後
本厚木〜新百合ヶ丘間の折り返し運転再開とのアナウンス。

新百合ヶ丘まで辿り着いていて良かった・・・。

さらに、正面の急行よりも各駅停車が本厚木まで先に行くとのアナウンスで
急行に乗っていた人達が、一挙に民族大移動を開始。

座れていて良かった・・・。

とりあえず相模大野まで戻って、江ノ島線乗りかえのため下車。
相模大野駅も人々の群れで大渋滞でしたが
しばらく待つと、無事江ノ島線が到着しまして
無事最寄り駅に到着する事ができました。

何だかぐったりしましたが
結果としては、最初に各駅停車を選んだおかげで
ほとんど座って過ごせたので
ラッキーと言えばラッキーだったのかもしれません。

私のフォースも
まだまだ捨てたもんじゃないようです( ´ー`)フゥー...←暗黒面強いですけど

お散歩

|

このところ、ちょっとバタバタしておりましたが
今日の休暇は相模原公園に行ってきました。

てんちょ孝行が、その目的ですが
まずは腹ごしらえという事で、公園内の「国界」へ。

あっさりしょうゆラーメン
CA3F04760001.jpg

土日は駐車料金が300円必要となりますが、平日は無料。
特製ソフトクリームもあるし、草花も芝生も綺麗。
本当に良い所ですよ。

いつものお散歩コース
CA3F04820001.jpg

もう少しすると紅葉になって、冬の寒々とした表情に変わって行くんですかね。
CA3F04770001.jpg