2009年12月アーカイブ

何だかご無沙汰してしまいました。

仕事納めの日は、フードプロセッサーの刃を掴むという大失態で
親指をざっくり切り、超ブルーな終わり方をしてしまいましたが
来年はとにかく健康で怪我のない1年にしたいものです。

今年一年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

てんちょ通院

|

てんちょのアレルギー性皮膚炎もだいぶ良くなり、薬もなくなったので
昨夜動物病院に行くつもりでしたが、診察時間に間に合いませんでした。

で、今朝4:00・・・・。

サクっと起きて1階に軽快に下りて行くてんちょ。
行く先は玄関。

「こんな時間に、お腹でも壊しましたか?」と、お付き合いしてみたら
やっぱり下〇(;・∀・)
って言うか血が混ざってる?

ちょっとこれは、お尻を流した方が良さそうだと
シャワーに連れて行こうとしたら
「わかってます」と言わんばかりに
自分でさっさとシャワーに直行するてんちょ、あなた悟りすぎです。

「昨日は元気だったのにどうしたんだろうね?」と声をかけつつ
再び寝直したら、今度は7:35に再び颯爽と玄関へ・・・。

これはおかしい。

お腹を壊している以外は元気なので
「何で朝ご飯くれないんですか?」という顔をしておりましたが
とりあえず絶食にして、動物病院に向かう事にしました。

以前通っていた動物病院であれば、整腸剤が出るだけで
「薬が切れたら診せに来て下さい」で終了だったと思われますが
現在お世話になっている先生は、30分程時間をかけて
小腸と大腸の機能から
症状から考えられる原因
この症状がコーギーという犬種に多く見られる理由
今後考えられる症状と、それに対する治療方法まで
ホワイトボードを使って説明して下さいました。

以前にもあった症状でしたが
納得する事ができた事で、今後は慌てずに済みそうです。

最後に、症状が良くなっても薬は勝手にやめない事
皮膚病に関しての薬はもう飲まなくて良い事
特に問題なければ再診の必要はないとの説明を受けて終了です。

もっと早くこの先生に巡り会えていたら良かったなと思ったと同時に
シニア期に入って、色々と弱って来たなぁ〜と実感しました。

免疫力や筋力の低下というのは
勿論年齢の問題によるものが大きいですが
改善できる部分は何とかしていきたいものですね。

それなら飯食わせろってトコなんでしょうけれども・・・。

誕生日

| | コメント(3)

そんなわけで(どんなわけ?)今日は誕生日。

同級生の友人から、唐突に携帯メールが届きました。

内容はコレ。

notitle004001.gif

notitle009.gif


・・・。


おっと、もう一通届きましたよ。


・・・。

10_02_04_03001000f002.gif

大人の階段って険しいんですね。

相模原公園

| | コメント(2)

エリザベスカラーを取っても良いと、お医者さんから許可が出たので
てんちょはようやく自由の身になりました。

いやぁ、今回は長かった・・・。

そんなわけで、たまにはいっぱい歩かせてあげようと
先日の休暇は、久々に相模原公園に行って来ました。
20091201 (4).JPG
秋から冬にかけての相模原公園は本当に綺麗です。

落ち葉の絨毯に、赤・黄色・緑と鮮やかな紅葉。

私は中途半端な時間に、犬を連れながら携帯で撮影なので論外ですが
それでも、ついつい写真を撮りたくなってしまうような光景が広がっていました。

紅葉と寒々とした木々に季節を感じますが、もう師走に入ったんですね。

あー、もうすぐまたひとつ大人になる・・・orz