2009年4月アーカイブ

| | コメント(2)

給付金請求書がついに届きました。
愚策だの何だの言われても
自分の身に現実となって訪れるとやっぱり嬉しい(爆)

そんな金額ばら撒いたって、景気回復には繋がらない!
とか思っていても・・・やっぱり嬉しい(爆)

小さいもんだなと我ながら思いました(;・∀・)

開業直後から、幾度となくお世話になってきた
中華系持ち帰りお弁当屋さんが
5月末日をもって閉店となるようです。

お客さんの中でも、一時はかなりの利用率だったので
大ショックを受ける方は少なくないかと思います。

どうして?と聞きたい気持ちはありましたが
「諸事情により・・・」との張り紙でしたし
これからの1ヶ月余り、色んな人に言われ続けて
その都度理由を答えるのも・・・。と思ったりもしたので
あえて何も聞きませんでした。

掲げてある調理師免許状を見てみてば、何と私の父と同い年。
普通であればとっくに定年退職していてもおかしくない年齢ですから
「何で?」も何もないのかもしれません。

それにしても寂しくなりますね。

立場上はお客でありつつも
「こんにちわ〜」「ありがとうございます〜」と笑顔で言ってしまう
本当に心地の良い時間でした。

「今日は寒いですね!」なんて世間話も挟みつつ
お店を出る時には、総出で「ありがとうございま〜す!」
もうなくなってしまうんだと思うと、もの凄く寂しくなります。

残る1ヶ月余り、何度か足を運ぶ事になると思いますが
今はとにかく、お疲れ様!という気持ちです。

わんこの日

| | コメント(4)

GWに向けて、休みがあまり取れない状況ですが
今日は久々に自宅で過ごす1日とあって
やりたい事がてんこ盛り・・・だった筈が
実際当日になってみるとグダグダと過ごしてしまいました。

このまま1日終わってしまうのは如何なものかという事で
久しぶりに相模原公園にてんちょを連れて行ってあげました。
CA3A1177.jpg
さりげなく綺麗な花が群生していたのでつい撮影。

公園内にある「国界」でラーメンでも食べようかと迷っていたら
どうやら閉店準備中・・・。問答無用で諦める事になりました。

てんちょには申し訳ないんですが
お次の予定はフィラリアの血液検査と狂犬病予防接種です。

血液検査の結果、白血球の値が少々高かったのですが
これは恐らく、脇の下が皮膚病で若干荒れている事が原因なので
これを除けばいたって健康体。ちょっと安心です。

今回はGW後に長期連休を取って
北海道あたりに行ってみる?なんて事も考え中ですが
てんちょもシニア世代なので、極力寂しい思いをさせたくないのが大前提。

もう少し色々と考えてみる必要がありそうです。

犬との休日

| | コメント(2)

お風呂は嫌いじゃないらしい。
は〜びばのんの♪
20090420.jpgやらせでし・・・。

毛布があるとつい乗ってしまう。
包まってみたりして♪
20090420 (2).jpgやらせでし・・・。

は〜、放っておいて欲しいのよね。
20090420 (1).jpg
ってなわけで新庄スタイル襟立て姿。

尻に敷いているのは枕のような気が・・・。

共感する人と、「はぁ?」と思う人と真っ二つだと思います。

思えば、数年前には果物(キウイ等)と氷を合わせてミキサーにかけ
スムージーをよく作っていました。
ヘルシーのように思えますが、毎日やっていれば
果物だって立派に太るという事で、少しずつフェードアウト。

ちなみに、ちょっと前にはホットケーキが勝手にマイブームになったり
久々に食べたくなってしょっちゅうクッキーを作ったりしていましたが
見事に太り始めたのでやめました(;・∀・)
昔は太らない体質だったのに(涙)

そして今やめられないのが氷コーヒー。
あの頃は気づいていませんでしたが
スムージーにしても氷コーヒーにしても、つまり氷が好きなんですね・・・。
スムージーと言うよりも、あまり細かく砕かず
氷の食感を楽しんでいた部分があります。

冬だろうが夏だろうが、関係なくガリガリガリガリと
もう2年半位続いておりますか・・・。

年末に「身体を冷やすからやめた方が良い」「代謝が悪くなるから太る」
と言われたので、少しの間やめてみたり
量を減らしてみたりと努力はしましたが
「帰ったら氷コーヒー・・・」と熱望するようになってしまいました。

以前は朝昼晩と好きな時にガリガリやっていたので
相当マシになったとは思いますが、我慢の賜物である分
熱望度合いが高まっていると言えましょう。


氷を食べるのは鉄分が足りていないとか、貧血だと言われる事もあります。
「氷食症」というらしいのですが、その症状について調べてみると
コンビニで買ってきた氷を1袋ひたすらガリガリ食べるとか
私の比ではないので、さすがに違うかなぁ・・・と勝手に思うようにしてみたり。

さすがにただの固〜い氷をひたすらガリガリ食べたいとは思いませんし
かつて貧血と診断された事もない・・・。

※ちなみに、鉄分補給の錠剤を飲んでみた事もありますが
 胃が痛くなったのでやめました(;・∀・)

基本的に甘い飲み物が嫌いだし、無糖コーヒーなので
アイスを食べるよりいいだろう位に考えておりますが
やっぱりコレは良くないんでしょうかね・・・(;・∀・)

ちなみに、夜の氷コーヒーのために
コーヒー飲みすぎ防止の意味合いで、普段のコーヒーを一切やめました!
もはや晩酌の楽しみと変わりません。

簡単に崩れるような氷がベスト!なんて食感を楽しんでいる部分が強いので
病気ではないと、納得するようにしているんですが
やっぱりおかしいのかな〜?

次に向かった先は「トヨタ博物館」です。
トヨタ車だけの展示ではないので、結構面白かったです。
それにしても、1900年あたりの車というものは
調度品のような趣ですね。

ちなみに、S800が欲しいと、常々検索しているぶちょですが
こちらにも展示してあったので
「この車は、こういう所に展示してあるものだよ」と囁いてみたりして(笑)

さて、お腹が空いたので
去年訪れた際、頭痛が酷くて殆ど食べられなかった
味噌煮込みうどん屋さんリベンジ!
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

勿論、去年頼んだものの
殆どぶちょに渡った「本ずわい蟹入り味噌煮込みうどん」を注文。
リベンジが果たせました!!!

そしてお次は名古屋ドーム・・・というか目的はドアラグッズ・・・。
cd.jpg

もっとドアラグッズが充実しているのかと思っていたのですが
あまりガッ!とくるものがなかったので
お約束のうまい棒をとりあえず購入。
cd2.jpg

何となく哀愁の漂うTシャツも購入しました。
cd3.jpg

その後は、ノリタケの森にも行ってきました。
去年行こうとしつつ、場所的に微妙で取りやめていたので
ある意味こちらもリベンジを果たせました。

思えば、去年は犬山城周辺を散策していたので
今年はその時に行けなかった地域の
リベンジを全て果たした感じがあります。

ちなみに去年も今年も、ずっとOさん夫妻と行動しており
今年は宿泊までお世話になったのですが
今回の一番の収穫(?)は、Oさん宅で猫達と戯れた時間だと思います(笑)

遊んであげたのではなく、遊ばれていたが正解かと思いますが
あまり猫と触れ合う機会がなかったので
「犬と違って猫は素っ気ない」と思っていた印象が完全に覆りました。

ちなみに自宅に戻った時に、てんちょを見て言った一言は

「お前、本当に犬だな!」

意味不明ながら、本当に実感した事です。

13日の夜より、15日まで愛知県(一部岐阜県)を訪れておりました。

宿泊プランが朝食付ではなかったのですが
よくよく調べてみたら
知っている人は知っている喫茶店が近所だった事に気付き
こちらでモーニングをいただく事に急遽決定しました。
fmd.jpg

本来であれば、ここは小倉トーストを頼むべきなのでしょうが
私もぶちょも、あんこがあまり得意ではないので
普通にモーニングセットを注文しました。

しかし、何かオーラがあるのか
単に常連客以外で訪れる人は十中八九同じ目的なのか
藤村D(知らない人にはサッパリわかりませんね・・・)の
お兄様と思われる方が
「こちらの席にどうぞ」と、わざわざ
某番組のグッズやスクラップ等が置いてある席が空いた瞬間に
声を掛けて下さいました・・・。
fm3.jpg
もう少し色々と見たかったですが、とりあえずざっと見渡した位です。

「どちらからお越しですか?」
「神奈川県です」
「それじゃ横浜ベイスターズを応援してますか?」
「いえ、全然」←ファンの皆さんごめんなさい
「内川選手、どうでしょうがお好きで
 ここにも来ると言ってくれてるんですが・・・」

やはり「水曜どうでしょう」絡みで来店した人認定ですね(笑)

奥には藤村Dのお母様もいらっしゃいました。

ここで、愛知県在住のOさん夫妻と合流した事で
喫茶店での普通の会話が始まったので
藤村Dのお兄様、お母様とのお話はなくなってしまいましたが
わざわざ遠方から巡礼に訪れる
水曜どうでしょうファンの人達への配慮を、もの凄く感じました。

更にモーニング、安くて非常に美味しかったです。
愛知県って本当に喫茶店が地域に密着しているんですね。
ある意味優雅だし、面白い地域の特色だなぁ〜。と思いました。

本日は、I様より富士宮焼きそばをいただきました♪

美味しいらしいと聞きながらも、作り方を誤ってみたり
よく見たら「富士宮焼きそば」だったりと
不完全燃焼のまま現在に至ったので
この写真だけですでにやられ気味です。
CA3A1152.jpg
美味しそう・・・。

見た瞬間「本日の昼食、決定です」
ぶちょに宣言させていただきました。

というか、見るなり作ろうとしたのは秘密です。
CA3A1153.jpg
開けてみたら、何だかいっぱい入っています。

乾燥具材とは別に、レトルト具材・ソース・青海苔に加え
いわしの削り粉・桜海老を練りこんだ天かす
なんだかもう、これだけで幸せ(爆)

しかしながら、まず1個目を作るにあたり、天かす・いわしの削り粉・青海苔を
最後の仕上げに入れたつもりが
「何か白いな?」と思ったと同時に、ソースを忘れていた事に気づき
「あぁ!天かす入れた後だし!」と慌てたのは秘密です。←また作り誤ってる
でも、美味しかったです。

失敗を生かして作った自信作はぶちょへ。←インスタントなのに・・・
ぶちょも「麺も美味いね!」と内線してきました。

I様、ご馳走様でした。
またもお客様に昼食を支えられるチームRSTでした(笑)

遠方ナンバーの方が来店されるのは
珍しい事ではありませんでしたが
高速1,000円の恩恵を十分に利用できたと
大喜びのお客さんが増えて参りました。

確かに、もの凄く遠い地域から来ても1,000円って・・・これは安いわ。

割引があるとは言え、平日休みの我々にとっては3割引になるだけだし
何よりも首都圏が除外されているため
相当遠くまで行かない限りメリットなしと
殆ど眼中に入れていなかったわけですが
某東北地方から首都圏まで1,000円だったと言われると
さすがにそれは凄いと、驚きました。

通販等で、大きすぎて送料が割高になるものに関しては
来店の方が安いんじゃなかろうかと思ってしまいます。
※ガソリン代を忘れてますけど・・・。

まして、超大型連休になる今年のGW
遠方まで足を伸ばす人が増えても
そりゃ〜おかしくないわ!と今更実感・・・。

確かにむやみに遠くに行ってみたくなりますね。

もうすぐ超遠方ながら「近い」とおっしゃる方も来店されますが
ますます近くなりますね(笑)

行った事がない地域に行ってみたいと思ったりもしましたが
安く行けても休みが少ないと無理・・・。
何だか、自分には無関係な筈のGWなのに
ワクワクしてきちゃいました(涙目)

今年のGW

|

今年のGWは
最長16日の連休となるパターンがあるらしいですね!!

いつもならば
「世間はGWと言っているけど、自分は仕事っすよ!」
なんて会話が多かった事を考えると
この御時世、少しでも休んでくれという企業も少なくないんでしょうか。

そこで問題になるのが「ウチはいつ休めばいいの?」という事です。

通常は、平日を休みにしてGWは営業という形なんですが
さすがに16連休に合わせていたら、ぶちょがもちません(爆)

そうかと思えば、平日限定メニューのチャンス!とばかりに
遠方からお越しの方もいらっしゃるので
平日を休みにすれば良いというものでもない部分もあったりして・・・。

とりあえず4月中の休みは現状のままになるかと思いますが
5月の頭は、予約状況を見て考える事にします。

むむ、またぶちょに
「GWもらってない」ってゴネられそうな予感が・・・。

楽器を弾くと足元で寝る。
cello.jpgこれ基本です。

休暇です♪

|

今日は小田原の早川漁港の裏手にひっそりとある
ポルト・イル・キャンティでランチ♪
http://www.il-chianti-beache.com/porto_index.html
気候も良いので、オープンテラスになっていました。

CA3A1120.jpg
伊勢海老と地魚(金目鯛)と言われたら注文してしまいますわ。
ちょっと伊勢海老が、かわいらしかったですが
なかなか美味しかったです。

ちなみにこのお店はドレッシングが有名なのですが
某アイドルの発言で、更に爆発的な人気になってしまい
発送が追い付かないという話は知っていたのですが
先ほどHPを確認してみたら
ついに3月末日をもって通販は休止になってしまったようですね。

購入しても消費期限は5日ですし
レストランに食べに行ってみる方が良いかもしれません。
CA3A1115.jpg
こちらはランチセットのサラダ

確かに複雑なお味でございますよ。

懐かしいモノ達

|

自宅で整理整頓を始めたら
カッコインテグラ・キモチインテグラ・チョーシインテグラと
ホンダが駄洒落に走り出した頃(違)のカタログやら
ビデオテープ類、RALLY系雑誌がごっそり
そして、ポストカード類が出てきました。
200904 (2).JPG
こんなのとか

「懐かしいなぁ〜」なんて見始めると
結局何の整頓もできないわけですが
一番困惑したのが(映画)タイタニックのポストカード(;・∀・)
しかもたくさん・・・。

今更使い道もないし、捨てるのも何だしどうしたものかと!
何かのイベントの時のプレゼントに
ネタとして紛れ込ませておきましょうか♪←嫌がらせ?

太田屋

|

RST近所のグルメ情報(よく行くお店)等の紹介も織り交ぜて行こうかなと
思っている矢先に通りかかった「太田屋」さんです。
http://www.marv.mediatti.net/~ootaya/

一部のお客さんには非常に有名なお店ですが
味噌漬けを買って帰るもよし、メンチカツやコロッケを買ってきて食べるもよし
リーズナブルで美味しいお店です。

しかし、今のような花見の季節にはオススメできません。

バス停渋滞ではありません
メンチカツを買って花見をしようという人々の列です。
CA3A1108.jpg
メンチカツを買うまでにどれだけ時間がかかるでしょう(;・∀・)

ご飯の量が増えて、すっかり元気になったてんちょですが
先日、RSTの階段を転げ落ちました・・・。

荷物をまとめて2階のドアを閉め、トイレに寄った直後
カチャン・・・カチャン・・・と階段を下り始めたのは聞こえましたが
下にはぶちょがいるし、まぁいいかと思った矢先
ガチャガチャガチャガチャ・・・ドンドンッ・・・ドン・・・
明らかに階段から落ちた音が聞こえてびっくり!

あの階段は、多少つまづいただけでもかなり大きな音がしますが
上から3段〜4段目あたりから下まで落ちた事は間違いないし
何より、状況を見ていないのでかなり焦りました。

ぶちょも慌てて「大丈夫か!どうした〜!」と叫んでいるし
緊迫した状況でした。

一方のてんちょは、普通にスタスタと歩いておりましたが
よく見てみると、目の上あたりがちょっと赤くなっていて
「一番下で顔面打ちました」といった感じ・・・。

ここが痛いとか、気分が悪いとか言えない分、とても心配だったので
勿論階段はお姫様抱っこ、大好きなお菓子も増量
異様に撫でまくりという、超過保護な夜を過ごしましたが
2日が経過した現在、何事もなかったようでひと安心です。

ちなみに、後日談だからこそ笑い話ですが
下でデモカーを弄っていたぶちょの目撃証言を聞くところによると
てんちょの短い足が、少なくとも5回は天井を向いて
回転しているのを見たそうです。

頭を下にしたままズルズルと落ちたわけではなく
段に合わせてぐるぐる回ったんですね・・・。

ちなみに、今朝は、私の頭が枕から綺麗に落とされて
枕のど真ん中には犬が寝ていました。
いつも通りで安心しましたよ。
元気でいてくれる事が一番。

つい先日の、腰が痛いんじゃなかろうか疑惑からずっと
胴長短足犬のヘルニア対策として、ソファは片方のクッションを取り
段違いにしたままとなりましたが
人間も心地よくソファで昼寝する事ができなくなった事を意味しています。

てんちょのお尻も半落ちですが
まぁ、てんちょを中心に地球は回っています。
CA3A1057.jpg
これでいいのだ。

灯台下暗し

| | コメント(2)

わざわざ伊豆の桜並木まで行かなくても
RSTの最寄り駅の名前は「桜ヶ丘」であり
近くの商店街の名前は「千本桜商店街」なわけですから
徒歩圏内に桜の名所があります。

引地川沿いに桜のトンネルが続いているわけですが
結構な距離ですし、かなり立派です。

ただ、桜並木と違うのは・・・桜を見ながら川沿いを歩く人だけにとどまらず
ブルーシートで場所取りをして、ご飯を食べている人が多い事ですかね。

徒歩の観光客も多いので、この土日は人・人・人
200904.JPG

そしてこの季節、非常に困るのが・・・観光客のマナーの悪さなんですよね。

川にかかる橋は、勿論普通の車道なのに
真ん中に出て写真を撮る人、普通に歩く通行人で
毎年勝手に歩行者天国状態になります。
昨日は数台の警察車両ともすれ違いました。

なかなか思うように進めないので、トラックのおにいちゃんは
急ブレーキをかけて停止する等、明らかに威嚇をしていましたが
自分のマナー違反は無視して「まぁ危ないわねぇ!」と叫ぶ
ご年配の歩行者に同意する事はできませんでした。

だって、車道にはみ出している程度ではなく
Gメン’75の如く横一線で車道を塞いでいるんだもの。
※古すぎてわからない人がいそうで怖い・・・。

桜の季節なんだから仕方ない。
みんなやっているし長時間じゃないんだから、路駐したっていいじゃない。

折角こんなに綺麗に咲いているのに、そんな集団の心理は嫌ですね。

死後、相当時間が経過したらしき
ガキブリ(ゴキブリのお子様)がひっくり返っておりました。

死骸でも苦手なものは苦手なので外に出してもらったんですが
本当に外に出しただけだったらしく、次の日に見てみたら
玄関ドアのまん前に転がっていました。

いくらなんでもココはないだろうと思いつつ
それでも触れたくなかったので、そのまま出かけました。


しかし、戻ってきてみたらどこにもいないんです。


風で飛ばされたわけでもないだろうにと思って
ちょっとキョロキョロと探してみたら
1匹の蟻さんが、少なくとも自分より大きなガキブリさんを
「みっけ!」とばかりに運んでおられたんですよ。

蟻さんありがとう。
その獲物は、ブレーキパーツクリーナー噴霧による死亡ではない
安心の自然死素材ですよヾ(・・;)

それにしても、応援は来ないんですか?
1匹であんなに遠くから運んできて偉いもんですね。

でも私には手伝えないから、生暖かく見守っておきます。
CA3A1094.jpg

|

伊豆高原の「桜のトンネル」には大勢の人が溢れていて
観光客の数に圧倒されました。
CA3A1087.jpg

こんなにまったりとした休日を過ごしたのも久し振りでしたが
「いよいよ春が来た」という風景や、気温が
余計そんな気持ちにさせたのかもしれません。

夜はライトアップされて夜桜も楽しめました。

今日の醍醐味はオープンカーでくぐる桜のトンネルでしたが
もう少しすると毛虫が降ってくる恐怖があるので
やはりエクシーガのガラスルーフ最強説!
CA3A1100.jpg

何と言っても、真上に桜ですからね♪
来週まで雨が降らないと良いんですが・・・。

お店は休みでも、実際には取材であったりと
なかなかお休みが来ませんでしたが
ようやく2連休がやってきました。

てんちょも洗われました。
20090402.jpg
てんちょ入浴シーン

春らしい休日が過ごせて、ちょっと幸せです。

そんな中、たまたま立ち寄ったお店で見つけてしまったペプシのオマケ・・・。
スヌーピーが色々な名産品の上で寝ているものなのですが
これが結構かわいいもんだから、1つだけ選ぶ事ができません。

そんな時はどうしますか?

はい、ご一緒に。

大人買いですよね♪(違)
200904024.jpg

全24種類なのですが、店頭に並んでいたのは3種類しかなかったので
「これで最後ですか?」と聞いてみたら
奥から段ボールごと持ってきて
「お好きなのをお選びください」なんて言うもんだから
恥ずかしながら「じゃぁ、これごと全部」と言ってしまいました。

200904025.jpg
まじまじと見てもなかなかかわいい!

しまいには日本地図の如く並べてみたりして
結構気に入っております。

まずは水戸納豆でキメますか(爆)

4月1日からコレ?

|

今日から4月ですか〜。
入学に新入社員にと、初々しい季節ですね。

しかしRSTに朝二でかかってきた電話は
「いつもありがとうございます。
 このたび通話料が下がる事になりましたのでお知らせしております」
コレ系でしたよ・・・。

以前は「○○の代理店の云々〜」というのが決まり文句でしたが
今回は「特に変更されていないですよね。ありがとうございます」と
以前からずっとお付き合いがあるような強気の口調で
「価格が安くなったのをお伝えしている取次店です」と
ちょっと趣が違いました。

本当に、あの手この手で変化球を投げて来るものですね。

それにしても「価格が安くなりましたよ〜。」という事を伝えるためだけに
電話しまくっている会社って何ですか。

「電話料金の請求書はご覧になっていますか?」と続けていましたが
自信溢れる口調に屈して隙を見せてはいけないので
相手のペースを崩すべく、ひたすら食い下がり
「○○○さんとは、今までも関わりを持った事がございませんが」と
強い姿勢を貫いた結果
「取次会社を変更されたんですかね」と、ようやくトーンダウンしました。

変更も何も、取次会社って何ですか・・・。

そこからは、急激に早い展開で「失礼しました〜」となりましたが
何だか言葉巧みに騙してナンボ、みたいな感じで気分が悪いですね。

ぶちょは2階に上がってくるなり
「朝からしゃちょの逆鱗に触れたの誰?」(笑)

先物取引に融資のご案内、リース・電話・電気代をお安く・・・
こういう電話が来ると、固定電話の設置をやめたくなります。

あ、今日なら「まぁ〜た!エイプリルフールですか?」って言って
切っちゃえばいいのかな?(違)