2009年3月アーカイブ

ウチのデモカーは、ナゼか当て逃げされる率が高いです。
世の中にはこんなに逃げる輩がいるものかと不思議になる位です。

小さな傷や凹みまで入れたら「何コレ」なんて言うのはたくさんありますが
代表的なものだけ挙げてみると・・・

まずは、私が以前個人的に乗っていたGC8。

RSTからお弁当を買いにスーパーに出かけて戻って来たら
ぶちょがフロントのがっつり傷に気づき
白い塗料が残っていた事と、行く前にはなかった事から
入店時にすでにとまっていて、帰りにはいなくなっていた
隣の白いワンボックス説濃厚。
時すでに遅し・・・。

次に250S。
フロントに傷があっただけでなく
軽自動車らしき小さなマフラーが突っ込んだような
ナンバープレートど真ん中に綺麗に丸く抜けた穴(;・∀・)
あまりの男気に、がっかりする以前にちょっと吹きました・・・。

サンバーは、「何?こんなの知らないよ?」というようなガリ傷や凹みが
こちらから擦りようがないような場所に、結構大きくついていたりします。
ウチのはステッカーで派手な分、気づくのに時間がかかるため
時すでに遅すぎですが、結構大胆な傷でびっくりします。

そして今日。
BLレガシィ、やられたて。
le.jpg
撮影者が写ってしまったのでボカしたら余計怪しくなりました(爆)
しかし、ライトの下はガリっと削られているし
よく見えませんが、ライトも擦り傷。

私の場合、自分でやってしまったものは
本来防げた筈なのに、自分の不注意のせいでこうなってしまった
という意味で、落ち込んだりしますが
今回に関しては、精神的に落胆するだけ損位の勢いです。

しかし、ぶちょは現在、かなりガッカリしている様子で
たまに2階に来ても、ため息交じり(´ヘ`;)

ライトも高いし、こりゃ保険の方が良さそうですね。

通販

|

今日は何だかバタバタと忙しい月曜日でした。

月曜と言えば、入金が反映されるので
通販出荷が増える日でもあるのですが
宛先を書いていて思うのは
日本には美しい地名がいっぱいあるなぁ〜という事です。

見慣れた地名ではないだけに、目に入る部分も大きいですが
「どんなに素敵な所だろうか」と思うような名前もあって
非常に興味深いです。

若かりし頃は、旅行と言えば海外しか考えておりませんでしたが
日本にもまだ知らない所がいっぱい!という事で
北陸や四国等、行った事のない所を巡ってみたい衝動に駆られてしまいます。
これは年をとった証拠なんでしょうか・・・。

さて、そんな美しい住所を色々と知る事ができる通販出荷ですが
ここでお願いがございますっ!

実は、結構な割合で、住所記載間違いが多いんです。

「これは○○県の何市ですか?」と運送業者さんが戻って来たりして
出荷する事ができず、郵便番号から住所を検索し直して
何とか再度出荷完了!となる事が多々あります。

一番多いのは○○県「××市」が抜けているパターンです。

次に多いのが県名間違い・・・。

県名は選択する形になっているので
選択とは別に住所記入欄にも県名を入力すると
「栃木県栃木県」という具合にカブっている場合があります。

これはまぁ、わかるので良いのですが
実際には「千葉県」なのに、選択されているのが「埼玉県」だったりと
県名選択自体が間違っていると、もうお手上げです。

あと、電話番号を入力されていない場合もあります。
佐川急便で出荷する際には電話番号も記載する必要があるので
こちらも忘れずにお願い致します。

という事で、ブログの筈が
「通販の際のお願い」となりました事をお許し下さい(笑)

今日の出来事

|

たまに電車で出かけると面白い事だらけです。

まず最初に、お父さんと男の子の会話が耳に入りました。
どうやらお父さん、500円貯金が相当たまったご様子です。
さんざん「一回銀行に入れるだろ?んですぐ出すだろ?」
なんて話をした後に、ふとマズいと思ったのか
「ママに言っちゃダメだぞ」と・・・。
「うん!・・・でもママ知ってるんじゃない?」
「知ってるけど、こんなにたまってるって知らないだろ?」

パパ、今日のうちにママにバレてる予感がします

はい、電車降ります。

駅を歩いていたら、鴨と散歩するおばさんと遭遇!
かわいかった・・・。
紐はついていなかったのですが、首には赤いリボンがついていて
おばさんも振り返って歩調を合わせながら歩いていたので
間違いなく、飼い鴨なんでしょう。
ちなみに、殆どの歩行者が振り返っていました。

そして、目的地に向かって歩いていると
「ママ〜!ドッグフード買いたい」と女の子。
どんなわんこを飼っているのかな?と思っていたら
「犬もいないのに?」とお母さん。

いないんかいっ!とツッコミを入れたかったです。

一仕事を終えて、RST最寄駅まで戻ってくれば
薄皮たい焼きなるお店ができていて、ちょっと列ができていました。
あれ?いつからあるんだ?なんて思いつつも
「シッポまであんこ一杯」と言われると迷惑な皮好きとしては
薄皮たい焼きはダメだなぁ〜。
むしろ皮のみでもいい位です!

そしてお店に到着。
何だかお土産がいっぱいです。
私が到着するより前に撤収されていたO様
出張先のムーミンの国のお土産、ありがとうございます。
200903291.jpg
本場のニョロニョロか!と、ちょっと盛り上がってみました。
MADE IN ドコなのかは良くわかりませんが
とにかく本場からはるばる渡って来たニョロニョロに感動です(笑)

Mご夫妻、たくさんの甘味をありがとうございました。
散々食べた後に撮影しちゃったんで情けない感じになっちゃいましたけど(笑)
CA3A1053.jpg
ちなみに教えていただいたブツ、早速試供品依頼出しました〜。

S様、お土産とは違いますが、お届け物が無事届きました。
運送業者のおじさんが「ラン?ランてんちょ?宛で・・・」と、まぁ
こんな人いるんですか?的に困っておりました〜。
so.jpg

岐阜旅行帰りのI様、お土産ありがとうございました。
そんなわけで、昼間仕事していなかった分
バタバタと忙しく、お顔も出せずに失礼致しました〜。御馳走様です。
CA3A1054.jpg

そして今日の「綾瀬バス停」←付近ではありません。
まさにココが綾瀬バス停です!
CA3A1056.jpg
みんな頑張れ。。。

セレブ犬

| | コメント(2)

今日はてんちょ、いないんですか?

よく聞かれる質問なのですが、てんちょはちゃんと出勤しておりますよ。

ただ、いつも寝てるんです

私が1階に下りて行って、しばらく戻ってこないどころか
笑い声なんかが聞こえたりすると
「ちょっと!いつ戻って来るのよ」的オーラと共に
悲痛な超音波声を発して顔を見せるのですが
私が2階にいる間はひたすらこんな感じ。

現在のてんちょ
20090328.jpgすぴょ〜

ちなみに、このところ腰の調子が悪そう・・・なんて心配しておりましたが
ひょっとするとコレ・・・
ご飯の量を減らしたから元気がない説が濃厚になって参りました(爆)

リゾットタイプという事もあり、量が多かろうが少なかろうが
最後には「ちょっと!食べさせなさいよ・・・」と振り返ったり
諦めて寝ちゃったりする位、食べるのに時間がかかるご飯だったので
量の増減はあまり気に掛けていない様子だったのですが
やはり少なすぎたのでしょうか。

「もしそうだったら微妙だよね〜」と言いつつ
ちょっと量を戻したら、いきなりダッシュしてくれました(;・∀・)

そしてこのご飯、増量タイプに戻そうという事で、発注しようと思ったら
何とタイムリーな事に、そのパッケージのみ在庫限りで廃止とか。
それならば、まとめて3ヶ月分位買っちゃおうかと計算してみたら
あまりの高額請求に目を疑いました。

いつもは日数分換算ではなく、4種類の味を各10個ずつとか
そういう発注の仕方だったので
3ヶ月でこんなに高額なご飯を食べていたとはびっくりです。

まぁ、躊躇した所で、結局は分割払いで同額を支払っていたのと同じだし
どうせならポイント7倍の時に買おうという事で、そのまま購入しましたが
いや〜、なんてセレブな犬でしょう。

このところ医療費がそんなにかかっていませんが
夏に向けて、アレルギーがまた始まるし・・・
つくづくこの毛深い愛娘にいくらかかっているかなんて
考えちゃいけない事だったんですね〜。

悠々自適ライフ

|

今日から両親がヨーロッパ旅行に出かけました。
成田空港より
顔文字満載の「行ってきます♪」メールも入りましたが
悠々自適とはこの事を言うんでしょう。

会社員ではないので定年はありませんが
私がいわゆる定年世代になった頃
そこまで優雅に暮らせる世の中なのか、甚だ疑問なので
貯金しておかないとな〜、なんてつくづく思ってしまいました。

それでも両親は
「年金生活だから」と何かと口にしては不安がります。

いや、十分でしょ・・・。

これまで頑張ってきて、今があると思うので
存分に悠々自適ライフを謳歌して欲しいと思いますが
我々の世代の年金、どうなっているんでしょうね〜。

|

昨年末はかーなーりー株が好調でしたが
年を越してからは下落に転じ
しまいにはバブル直後の株価を下回るとまで言われたので
暫く放置する事にしていました。

すでに去年の10月以降と、下落してからの取引なので
数年前の超高値で購入したものと違って
倒産さえしなければそのうち回復するでしょ。という感じで
気持ち的には少し楽なんですけどね。←というか、楽に考えるようにしている

そして今日、チラリと確認してみたら
まだどうなるかわからないとは言え、かなり回復の兆しじゃありませんか♪
もう一息頑張ってくれれば、売り逃げて仕切り直ししたい所なんですが
どうなりますやら・・・。

大学を卒業してからずっと不景気と言われてきましたが
それでも景気は回復していたんですね。

下落した時には大騒ぎしても
少しずつ上昇している時はあまり言われないので
言葉に振り回されずに、前進していきたいものです。

暖かくなってきた日差しと共に
株価上昇で気持ちもちょっと春を迎えました♪

先日の休業日が取材だった事もあり
さすがに疲れがでてきました。

てんちょも車で連れまわされたからか
いまひとつ元気がありません。
歩くのは問題なさそうなのですが
背の高いソファに飛び乗るのを躊躇するような素振りが目立ちます。

結構演技派女優なので
甘やかし過ぎは危険なのですが、ちょっと心配です。
元々胴長短足で、腰への負担が大きい事に違いはないので
階段の上り下りは勿論の事、少しの段差もお姫様抱っこ

ちょっとメタボ気味でご飯を減らされているとは言え
13.5キロはありそうなてんちょをお姫様抱っこというのは結構しんどい・・・。

私が痩せちゃったらどうしよう←とか言ってみたりして。

祝世界一

|

いや、いい試合でしたね〜。

「日韓戦はもうお腹いっぱい」的な気持ちと
「またマウンドに国旗を立てられたら・・・」なんて気持ちで
若干見たくない部分もあったのですが
たまたまネットで速報を見てみたら接戦じゃないですか。

そこからはもう、目が離せなくなりましたねぇ。
とは言え、テレビが見れる環境ではなかったので
ネット速報を秒速で更新しまくりで(笑)

時には内線でぶちょに「今2死満塁」「何でここで○○やねんっ!」
「今大ピンチ」「また2点リード」と、勝手に実況中継をお届け。

しかしあのプレッシャーの中で、キッチリやってくれたイチロー選手は
やっぱり凄いですね。

いいもの見せて貰いました。
あまり好きな言い方じゃないけれど
ありがとう、侍ジャパン!

本日は休業日ですが、取材で埼玉入りしておりました。
CA3A1041.jpg

ぶちょの風邪具合がなかなか良くならないので
帰りは珍しく私の運転で戻って参りましたが
渋滞らしきものもなく、かなり快適なドライブでした。

そろそろぶちょにも元気になってもらわないと・・・。

さて、先日ベビースターを大量にお土産に持ってきて下さったKさんですが
昨日「先日はあんなものを持ってきてすいません」と
またもや、わざわざお土産を持ってきて下さいました。
CA3A1038.jpg
しかし、その後に付け加えたのが
「期限は今日です。要冷蔵なんですが6時間位すでに出してたんで
 気をつけて食べて下さい

気をつけ方がわかりませんっ!と、一同爆笑になりましたが
大丈夫。普通にいただきました。
ご馳走様です。

しかし、来店されるたびに
ナイスキャラになっていくように思えるのは気のせいですか?

周年祭

|

昨夜はちょっとした周年祭という事で、馴染みのお店に行きました。
愛知・静岡・山梨・神奈川・東京と、様々な地域から足を運んで下さり
本当に楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

何だか、いいなぁ〜。とつくづく思いましたよ。

岐阜よりおめでたい報告をするために
顔を出してくれた方もいらっしゃいましたが
今回は周年祭の他に、おめでたい事が色々と重なりました。

付き合いも古く、サポートドライバーであった・・・が今はランサー乗りの(笑)
めめさんが、遂に全日本ジムカーナで優勝です♪

これはお祝いだ!と思いましたが
これまでの付き合い上、ネタは不可欠(;・∀・)

当初は一番てっぺんにテニスやボウリングの像が付いた
トロフィー等を探したりしておりましたが
後々確実にいらなくなる物を贈るのは如何なものか(当たり前)
何か記念に残るものをと猛烈に考えました。

しかし、どれも特殊なものは納期がかかってしまいます。
15日に優勝して、21日に会う時に渡すというのはなかなか難しい・・・!

直談判したり、バタバタと打ち合わせを繰り返して無事調達!!
達成感でいっぱいです・・・。
meme.jpg
良かった、良かった♪

今後ジムカーナ練習会に講師として来てもらう時は
「日本一速い男」と紹介しなくてはなりませんね〜。

そして、色んな方にお土産や7周年おめでとうのプレゼントをいただきましたが
馴染みのお店の店主が「はい、おめでとうございます!」と差し出したのが
コーン缶ってどうなんですか。
まぁ、勿論これはコーン好きな私に対するネタですが・・・。
321.jpg
さらに、ドラゴンボールの神龍とか、もはや意味不明です。

若かりし頃、今の年齢を考えた時に
こんなにバカバカしい笑いに包まれているとは思っていませんでした。

しかし、こんな笑いに包まている日々を、本当に幸せに思っています。
ありがとう。そして、これからも宜しく。
・・・あ、いや、ネタ物が欲しいという意味ではありませんからね(笑)

創立記念日

| | コメント(5)

321でおぼえやすい!と言う事で、今日はRST創立記念日です。

おかげ様で、ここまで無事歩んで来れました。
ありがとうございました。

RST設立前からのお付き合いの方もいらっしゃいますが
時には遊び、時には飲食を共にしながら
年を重ねて来た10年は、本当に大きな財産であり
かけがえのないものだと思っております。

じーさん、ばーさんになっても「年取るわけだなぁ〜」
なんて笑い合いたいものですね。

これからも遊び心を忘れず、焦らず、地道に
そして何より実直に歩んで参りたいと存じます。

今後とも宜しくお願い致します。

とまぁ、堅苦しいご挨拶はこのへんにして
てんちょ歴7年のてんちょも心機一転!という意味合いを込めまして
・・・いや、そろそろドッグスメルが気になったので・・・
本日朝シャンでございます。
20090321 (1).jpg

タオルを巻かれて、何だか遊ばれているような気がしてくるてんちょ(9歳)
20090321.jpg

そんなてんちょも、すでに熟女の領域ですが
いつまでも元気に、α波を出すという仕事を続けて欲しいと願っております。

ぶちょは早く風邪治して下さい・・・。

力を合わせて、今年も頑張ります♪

小さな喜び

| | コメント(4)

このところ続けているヘルシーっぽい朝食と
カロリー超低めの昼食が功を奏したのか
体重が減ってた〜〜〜〜〜♪

今まで「すぐ増えるくせに減る事はない」という状態だったので
これは嬉しい!

しかし何でしょう、スポーツクラブのえらく高額だったカリキュラムを2クールと
マンツーマン指導を受けていた頃とほぼ変わらない体重になっております。
あの頃は食事制限まであって、夕飯は糖尿病食を続けていたというのに・・・。

単純にスポーツクラブでついた筋肉が今
脂肪に変わっているから体重が減っただけ・・・なんて事も考えられたりして。

やはりここは運動しなきゃいけませんねぇ・・・。
暖かくなってきたし、動き始めますか。

仕事とプライベート

|

「純粋にドライブに行く」という機会がありません。

どこかに出かけるとなれば
「昨日装着したパーツのテストがしたい」とデモカー出動になったり
何かを運ぶ必要が出て、サンバーの実用性を取ったり
表向きは休みであっても、実際には取材だったりと
仕事と休暇の区別が殆どないのが要因の一つと言えましょう。

そうすると、定期的に考えてしまいます。
このままでいいのか!?と。

実際、デモカーはデモカーであるべきで
プライベートでも大活躍って言うのもちょっと問題アリ・・・。

それならば、デモカーになる事はない車を買って
無理やりにでもプライベートと仕事を分けよう!
どうせならSUBARUにはないオープンカーで遊び心満載♪
な〜んて事を、2度繰り返しておりますが
結局はやはり「乗っている暇がない」という
かわいそうな状態になってしまっています。

現在はプライベート車両として
S2000を所有している事が一部の方には有名ですが
約一年前に納車されたと言うのに、3,000キロも走っていない・・・。

更に言えば、デモカーになり得ない筈だったのに
「ここが悪い」と、パーツまで作っちゃうし・・・。
結局、キッチリ分ける!なんて事はできないんだという結論に
落ち着いてしまいました。

そんなわけで、昨日・今日と久々に乗りまして
ついでにオイル交換もやっちゃおうと
現在、RSTに鎮座しております。
今度の休暇も、実は取材なので
予定では1週間程度鎮座かな・・・。
どうぞよろしく(笑)

休暇

|

ようやく連休だ〜♪と思うと
気が抜けるのか、ぶちょの体調がイマイチになったりと
休みを生かしてリフレッシュというよりも
「休みでよかったね」的な、体力回復の日になってしまっております。

これはこれで休暇の意義があるというものですが・・・。

このところ自宅でグダグダ・・・という流れだったので
今度の連休は伊豆に遊びに行くぞ〜♪と思っていたのですが
結局グダグダして、余計疲れてしまいました。

明日の休みは、ちょっとは動けるかな。

さて、予約メール・通販メールの返信終了っ!

・・・あれ?(笑)

DEEP PURPLE&YNGWIE J. MALMSTEEN初共演
って何さ!?

目を疑ってしまいました・・・。

というか気づくの遅かったな。来月か。
・・・と思ったら、まだ余裕でチケット取れるんですね。

うーん、どうしよう。悩むわぁ。

※超一部にしかわからないネタでごめんなさい

注文していた本がコンビニに届いたとのメールが入りました。

ぶちょに頼まれていたものなので
注文を入れたのは私ですが
あらためて、堅苦しいお知らせメールに記載された

【商品名】 ザク大事典

という文字には吹きました・・・。

明日取りに行ってきます(爆)

ちなみに、全く関係ないですが
ぶちょ禁煙まであと224本・・・。

ヘルシーな朝

|

ヨーグルトがそろそろなくなる頃
てんちょはちょっとした幸せを味わう事ができます。

20090314.jpgおこぼれゲットですよ。
妙に躍動感のあるてんちょですね。

しかし、底が深いので
顔じゅうヨーグルトまみれになってしまいます。

200903142.jpg目の下とか鼻の上とか。

ここにつくと、舌でペロペロやっても取れないんですよ。

200903141.jpg鼻の上拭きなさいよ。
てんちょ、固まっております。

そして私の朝食は、何となく健康っぽいメニュー。
今の私にとっては、健康っぽいとかヘルシーとかそんな事より
この皿が思いのほか安かったっていう
ウキウキ感の方が上をだったりして。
200903143.jpg

夜中のYoutube

|

何かのキッカケで、夜中にYoutubeを見始めると止まらないのがお約束ですが
昨夜はHR/HM祭りでした。

ビデオテープには録画してあるけれど、もう見れないだろうなぁ〜
なんて諦めていた
20年以上前のビデオクリップやライブをはじめ
好きなバンドがTV出演した時の動画まで
あっさりと出てきたので、懐かしさに浸ってしまいました。

そんなわけで、今のマイブームBGMは
20年以上前のハードロックです。

完璧に新しい音楽について行けていないとも言いますが
何年たっても、イイものはイイ!ですね〜。

それにしても20年以上前って・・・そんなに前か〜・・・。

全然関係ないところで凹んでしまいましたorz

「前払いしていたら破産された」なんて話をたまに聞きますが
同級生が今、破産管財人の仕事をやっていると言うので
「破産前に資産を隠しておいて、お気楽に生活する事はできるの?」と
聞いてみました。

だって、関係ない人まで巻き込んでおいて
お気楽に暮らしちゃうなんて納得がいかない!

結論を簡単にまとめると
「財産隠し等は免責不許可事由になりえるけれど
破産管財人がどこまで見破って追及するか次第 」というものでした。

ちなみに、全ての借金がチャラになるものと思っていましたが
破産理由がギャンブルや浪費によるものの場合は
原則として免責されないんだそうです。
それを調べるのが破産管財人の仕事なんですね。

「破産者の味方」と勝手に思っていてごめんなさい。

事件毎に裁判所から依頼を受けて選任された弁護士さんが
公正に淡々と調べ上げ、債権者に分配するという
それはそれは大変な仕事だと知りました。

いやいやいやいや、それにしても
とことん追求して欲しいものですね。

実はウチの会社も、貸コンテナの保証委託金を支払った二日後に
破産された被害者だったりするわけで・・・。

大した金額ではないとは言え
二日後って・・・わかってただろうに!というのが一番腹立たしいんですよね。

頑張れ破産管財人!

ちょっと悔しい

|

郵便局で、あれやらこれやらとまとめ買いしたら
応募シールを1枚くれました。

何か今キャンペーンでもやっているのかと読んでみたら
「商品のご利用1回500円以上で1枚貰えるシールだったようです。

なるほど〜♪
8,600円分買ったけど、一回のご利用だから金額に関係なく1枚だorz
CA3A1016.jpg
何だか悔しいので捨てちゃいました(小さい・・・)

エクシーガDay

|

今日はエクシーガが、ウチの車両も合わせると4台と
プチオフのような状態でした。

作業予約の合間には
みんなで近所の中華屋さんにお弁当を買いに行き
犬まで入って一家団欒。
CA3A0128.jpg

天気も良く、暖かかったので、まったりした良い一日でしたね。

そして今日のお土産(笑)
CA3A0126.jpg
Y様、那須のお土産ご馳走様です。
ぶちょがスノースクートをやるので、滑走不可のゲレンデには
すっかり行かなくなってしまいましたが
地味ながらマウントジーンズも好きだったので、非常に懐かしく
ちょっと行きたいな〜・・・なんて思っちゃいました。

そしてK様
ぶちょの大好物、ご馳走様です。
CA3A0125.jpg
気づくとぶちょが抱えてポリポリポリポリポリポリポリ・・・って図が
簡単に想像できます・・・。

近所の生き物達

|

朝から「コン!カン!コン!」という音が響いていたので
一体何の音だろう?と不審に思っていたのですが
犬の散歩で外に出たみたら、すぐにわかりました。

自宅の近所には、猫のために餌を置いている家が数軒あるのですが
その餌をカラスが食べていたが正解。
コン!カン!コン!・・・は、ボウルに口ばしが当たる音だったんですね。

そしてその後ろには、雀が2羽順番待ちをしていました(笑)

ちなみに、先日の夜は
たぬきが物陰から顔を出したので
一度車をバックさせてまで確認してしまったのですが
逃げるわけでもなく、チラチラとこちらを確認しては
「だめでしか?」と言った表情(爆)
位置的に、このたぬきも猫の餌を食べに来ていたんだなぁと納得しました。

無責任な餌やりが深刻な問題になっている地域も少なくないですし
正当化はできませんが
色んな動物が、同じ餌を少しずつ分け合って食べている姿は
ちょっとほのぼのしてしまうものがありました。

ウチのてんちょなら出された物は完食・・・。
挙句、食べ過ぎでお腹を壊す姿が簡単に想像できます(;・∀・)

寝っぱなし

|

朝起きたら足元が重い・・・。

犯人はてんちょでした。
200903072.jpg
若干寝ぼけております。

200903071.jpg
私が完全に起き上がって、部屋から出ようとしても
気にしつつ寝たままです。

ご飯の準備ができた頃に動き出します・・・。

そして会社に到着しました。

20090307.jpg

α波を出す仕事も楽じゃないでし。

ぶちょ満面の笑み

|

先日R2からタバコを発見してしまった
禁煙中のぶちょでしたが、結局は没収されたまま禁煙継続・・・。

しかし、今日はこんなに発見しちゃったそうです。
salem.jpg
1カートン忘れてるってどういう事ですか。

R2には四次元ポケットか何かついてますか?

結局、これを取り上げるのも何だしって事で
1日2〜3本迄という事で、これがなくなるまで解禁となりました。

「在庫がなくなったらやめるって言った。まだあるから吸っていい。」
だそうなので、これがなくなったら本当に最後にしていただきましょう。
他の銘柄開拓すんなよ!!って事で。

いずれにしても、満面の笑みで
「見つけちゃった」と教えちゃうあたり、まだかわいい方ですね。

さて、今日のお土産
kawasaki.jpg
from 川崎大師(T様ご馳走様でした)
何かご利益がありそうです♪

それは無理

| | コメント(2)

開店時間が11時と遅いので
9時頃荷物を届けられても受け取れません。
運送屋さんが荷物を持って帰ってしまい
「次の便は夕方です」なんて言われると
今度は間に合わなくなってしまいます。

そんなわけで、業者さんが気を使って出荷して下さるんですが
いくら何でもこれは・・・。
PAP_0004.jpg

PM12時より営業そしてAM指定

法改正

|

気にしていないと、変わったことすら気づかない事があります。

私は教育学科出身のため、大学卒業時に
幼稚園教諭一種と小学校教諭一種免許状を取得したのですが
全く使う事無く現在に至りました。

ふと思い出してみれば
昔「更新制の導入を検討」なんて言っていたような・・・。
少し気になりつつも放置していたのですが
先程突然思い出したので、どうなったのか調べてみました。

しっかり2007年の教育職員免許法改正で
2009年4月からの導入が決定していたんですね(焦)

よりによって、来月から?
いいタイミングで気になったものです。

簡単に説明されているサイトを読むと
「2009年4月以降に取得した人には10年毎の更新
 それ以前に取得した人も、順次更新制を適用」とあります。

という事は、このまま放っておくと
就職活動したい時に4週間も割いた教育実習も
大学で取った教職関連単位も失効してしまうという事でしょうか!?

まぁ・・・あの頃の経験が無駄だったとは思わないし
あの時代があったから今がある事に違いはない。

何だか勿体無いような気もするけれど
必要ないと言えば、今の私には必要ないよ・・・。

なんて、やさぐれつつも無理やり納得しようとしていたら
どうやら
「更新制導入前に授与された免許状には引き続き有効期限の定めがなく
現在教職員ではない人は教職に就く時に30時間の講習を受ければ良い」
という事みたいです!!
順次更新制が適用されるのは、現職の方のお話ですね。

私には必要ないと言っておきながら、この嬉しさは何でしょう(笑)

ストーブは天敵?

|

ウチの灯油ストーブは
しばらくつけっぱなしにしていると「ぴっぴっぴっ・・・」と音がして
自動延長ボタンを押さないと、次は勝手に電源が切れるのですが
この「ぴっぴっぴっ・・・」の音と共に
てんちょが寝ていたソファからダイブしてきます。

「あんたそのボタン押すつもりでしょ、押すんでしょ!!」
と言わんばかりの勢いで警戒します。

たまにてんちょの手を取ってボタンを押させたりしますが
「不本意です!」と言いたげに
ガルガルガルガルと地味に唸ります。

しかし、押したいのか、押したくないのか
何故そこまで警戒するのかサッパリわかりません。

最近では、あえて押さずに放置してみたりしますが
いつ押しに来るかとストーブの前で張り込んでいます。

ちなみに、放置しすぎると、その場で寝ちゃったりもします。
CA3A0124.jpgいつ来たってわかるんだからね!


何で・・・?

4日の出来事

|

昨日は秩父名物の最中
(N様御馳走様です〜)
CA3A0123.jpg
今日は千葉県の郷菓子
(I様御馳走様です〜)
CA3A1009.jpg
色んな地域の名産品、ありがとうございました。

よくよく考えてみると、自分の地元の名産品を知りません・・・。
郷土愛が足りませんね。

各地の名産品も「桃鉄」情報ならあるんですが・・・。
びわゼリー屋は雨が降ると被害が大きいとか
出雲の蕎麦屋は買っておけとか(無駄知識)

地元で誇れる物は何か、ちょっと調べてみようと思いました。


さて、本日は寒い一日でした。

私が「寒い」と言っていても
「俺は暑い」と言うぶちょまでが
二階に来た時に「何か寒いんだけど」と言ってきたので
今日は余程気温が低いんだな」と思っていたら

「気のせいでなければ
 俺の頭の上から冷風が出てるような気がするんですけど」

調べてみたら
ぶちょの頭上にあるエアコンの設定がナゼかドライ

その冷え切った部屋に2時間もいれば寒いわけだ・・・。

不景気で、自宅でゲームをする人が増えたので
家庭用ゲーム機の売上は上がり
ゲームセンターは閑古鳥という話を聞きました。

旅行にしても、行き先は若干近めになったのかもしれませんが
日曜夜の「綾瀬バス停付近」の渋滞は
あいかわらずもの凄いものがあります。
娯楽がなくなるわけではなく、方向性が変わるんですね。

一方の私は、不景気を全く気にしていませんが、もっと凄いです。
何といっても、今一番のトレンドがフリーセル(爆)
ゲーム機すらいりません。

これまでのパソコンにも、勿論入っていましたが
当然の如く、眼中にありませんでした。

キッカケは、先日ノートパソコンを買い替えた際
取り出してみた場所にネット環境がなく
これ位しかできる事がなかったため・・・。

まず、今度のパソコンは画面が無駄に綺麗
更に、勝率も出るんですね。

それでも私は「今更?」といった感じでしたが
ぶちょが勝率にこだわり始めたおかげで、すっかり釣られてしまいました。

「今日は○%まで上がったらやめる」等と勝手に目標を掲げるおかげで
連日連夜ぐったり(爆)

しかもこれ、何気に深いんですよね。
もうダメだと思っても、少し戻してやり直してみると
手順一つでクリアできたりする。
カードのせいじゃない、お前自身のせいだと。
「これ作った人天才。」と何度感嘆の叫びをあげたかわかりません。

煮詰まると、マインスイーパやソリティアをやって、また戻ってきたりしますが
マインスイーパの場合は、最初の一手で爆発されるとグレたくなるので
あまり長時間ハマる事はありません。

次の日の朝のぐったり感が激しいので、程ほどにしないといけませんね・・・。

New generation

| | コメント(2)

私のもう一つの顔に「チェロ弾き」というものがあります。

十数年前に買い替えて、今も愛用している楽器があるのですが
購入した当時は製作者の情報が殆どなかったので
余程の人物にならない限り、情報は出てこないだろうと思っていました。

しかし、今では何度か来日して、フェアを開催する等
彼の作品を手にする事は難しい事ではなくなったようです。

強力なインパクトが残ったのは
「この楽器が気に入った」と知人の楽器屋さんに伝えた時・・・。

「ショックを受けないで下さいね」と言って、楽器屋さんが持ってきた紙には
イタリア語で、英語で言うところの「New generation」
という見出しが踊っていて、当時一緒に工房をやっていた相棒と共に
楽器の陰に隠れながら裸で微笑む製作者の姿が・・・。

クレモナの巨匠ではなく、次世代を担う若手と言ったところでしょうか。

結局、そのまま購入を決めたので、私の中では
「あの全裸の若者が作った楽器」のまま現在に至っていたわけで
十数年経過した今になって
経歴や現在の写真等、様々な情報が簡単に出てくるとは
想像もしておりませんでした。

情報によると、彼は遂に自分の工房を開設したようです。
TOPページ画像をみる限り、年はとってもファンキーなままのご様子で・・・。
単なる若気の至りではなく、こういう人物なんだと思ったら
少し嬉しくなりました。
http://www.eruss.it/site/page.php
機会があれば、ご本人に会いに行ってみたいものです。

本来は鮮魚が売りのお店なので、ペットは勿論入れませんが
料理人と仲良くなったキッカケがコーギー繋がりだった事もあり
わんこ連れの常連さんのみを招いて
ひっそりと「わんこDAY」を開催してくれます。

激安ながら、お任せコースが罰ゲームの如く次々に運ばれてくるので
成人病まっしぐらです。
一部をご紹介すると・・・
CA3A0989.jpg生ハムのシーザーサラダ

CA3A0991.jpg刺身盛り合わせ

CA3A1001.jpgアナゴ握り
もはや握りの大きさではありませんが・・・。

そして最後に、料理人のパートナーNOAHくんと
RSTてんちょのツーショット
CA3A1003.jpg
わんこ用に出てきたササミに釣られて固まっております・・・。

他のお客さんも顔馴染みなので和気藹々。
とても楽しい夜となりました♪

池袋に行ってきた

|

2月も終わりの27日になってから雪・・・。

首都高速から見える東京タワーも、半分は霞んで見えません。
そのうちに、マスコットの「ノッポン兄弟」にも会いに行かないと(笑)

知っている人がどれだけいるかわかりませんが
今回の目的は、TEAM NACS東京公演!

当初は、サンシャイン劇場で公演中の
「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」のみの予定でしたが
TEAM NACS FILMS「N43°」の上映が、近隣で行われており
たまたまこの日1日だけ、急遽舞台挨拶という事になったので
ついでにハシゴする事にしました。

メトロポリタンプラザ内「シネ・リーブル池袋」で
15:35〜5人の舞台挨拶の後、100分のフィルム上映を観て
19:00〜サンシャイン劇場で観劇というスケジュールです。

結論からすると、笑いあり、涙ありで結構面白かったです。

現地に足を運んで、自分の目で観るのはやっぱり違うので
たまには良いものですが、チケットが慢性的に入手困難というのが
一番大きな問題ですね。

それにしても、2時間無料券を合わせても
駐車料金が3,000円かかった事には、お芝居以上に泣けました(違)