突然「そうだ京都に行こう」

|

夏休みの代わりと言っちゃナンですが(しょっちゅう休んでるクセに)三連休を頂き、京都に行って参りました。

しゃちょが購入したPENの実戦投入で美しい風景なんざ撮れたらイイねーなどと気楽に考え、てんちょも泊まれる

お宿の手配(全てしゃちょ任せ)

ドコに泊まってどう回れば効率良くお寺三昧、お庭三昧が楽しめるのか・・・

やはり京都に行ったらおばんさいも頂いて、京都らしい物も楽しみたいね~

なんて事は「東名高速集中工事」で全て吹っ飛びましたよ!

何しろ着いたら夕方、実質九時間耐久もう帰ろうか・・・と、ため息が出る程の渋滞。

三ケ日で降りて豊田東まで一般道で三時間位トコトコトコトコトコ・・・

途中からの名神高速の快適な事、東名は車線の半分潰して工事してんだから料金も半分にしろや!

とりあえず初日にこなす予定はクリア出来たので良しとして、二日目からが猛烈にハードな詰め込み観光です。

開門前に金閣寺に並び、龍安寺、仁和寺を一気に制覇。

好天すぎて車で留守番させていたら犬が溶けそうなので、てんちょと共に渡月橋と嵐山お散歩観光。

ちょっと可愛い京都らしいデザインのPEN専用カメラバッグ購入。(単にサイズがPENのセットにぴったりなだけ)

夕方になれば涼しくなるであろうと期待して、一気に宇治まで南下し日陰の駐車場に車を止めて十円玉の平等院へ

雲中供養菩薩像の楽器 南1号像を見て、「デロンギのオイルヒーター持ってまんねん♪」などと言いたい放題の暴言を

並べ、個人的メインディッシュの清水寺に着いた頃にはすっかり夕方。

逆にとても美しい夕日沈みゆく清水寺が堪能出来ました。

そして三日目、中央道で帰れば渋滞知らずな筈なので、夕方前まで遊んでいてオッケー!エライぞ中央道!

って事でまずは梅小路へ、蒸気機関車満載のパラダイス。

別に鉄オタでは有りませんが、動態保存されているC62-2は最高出力なんと2163ps!総走行距離260万キロ!

基準が自動車なんで有り得ない数値、敬意に値する存在ですね。

次に伏見桃山城、せっかく行ったのに1964年に作ったRC構造・・・ってオイラより若いし・・・しかも内部は非公開と・・・

ちょっとがっかりしつつ、突然「折角だから彦根城へ」と・・・

彦根はレプじゃないし(レプとは小田原城や伏見桃山城の様に近代に作った模造城の事)何しろ「ひこにゃん」が可愛い。

って事で京都に別れを告げ、京滋バイパスで一気に滋賀へ。

しかしまずは「近江牛」を頂きます。当然です。ココまで来たら食べておかないと。

一言で言えば すげぇウマイ。本当にそれ以上の表現ナシ!

んで久しぶりに本題の城見学。

甲冑の展示なども行われていましたが、真田幸村の赤い甲冑は外人さんにも大人気。

真のウイナーである家康さんのは地味なのでスルーされていました・・・

しかし、相変わらずレプじゃ無い城は敵襲に備えて階段が急だし、梁が低くてアタマ打つし危険が一杯です。

今回は櫓もフルに徘徊できて大変満足でした。

 

しかし!本当の目的は車を見に行きました、アルピナのB3Sカブリオレの珍しい右ハンドル車。

買っちゃいました・・・

このブログ記事について

このページは、が2011年10月14日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数年ぶりの本庄サーキット」です。

次のブログ記事は「ワークスチューニングサーキットディ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01