2009年1月アーカイブ

走行性能。

BEのRSに比べれば同じペースエンジンとは思えない程パワートルク共良いですが
なんとも一定な回転上昇で感動が無い。
デュアルマスフライホイールと電スロの関係で、超低回転でのギクシャク感が大きく
ガクガクして真に乗りづらい。
ATなら気にならないのだろうか?
しかしATだと電スロのトロさが倍増して感じるから、更にイラっ!と来るかも・・・

あと気になるのはギア比。ワイド過ぎる、もう少しクロスしていてくれればイイのに。
2速で100キロ出ます。やりすぎです。
5速はある程度スピードが出ていないとトルクバンドから確実に外れてしまう。

乗り心地とハンドリング。

乗り心地は予想外に良い。
リアサスが意外なほどマトモ、A型ん時のビルシュタインとは別物の様な良さ。
しかしフロントの初期ロールが大きく、エンジンが重いグレードの様なもっさりとした
ハンドリングはビルシュタインとは思えない位ユルいです。
BLE、BP9と乗りましたが、やはりセダンボディは良いですね。

さっそく改造開始。

まずは動力的に有り物パーツで改善してトルク、パワー、レスポンスを改善。
2.0RだけミツビシのECUなので、電源を落とすと学習にエライ時間が掛かります、
何度もはずして作業するとその度に学習。
コイツが結構ネックなので、なるべくまとめて一気に作業。
プラグ、イグナイトDEV、N4シールド、インテークホース、インテークチャンバー
スーパーレスポンスプーリーをまとめて取り付け。
エキマニも加工し、キャタにもタレを仕込みました。
ドレがどの効果か全く解らんが速くなってます。

テストピースが届いたセンターセクションも取り付けました。
騒音は全く変化無しと思えるほど静かです。
10キロ近くの軽量化と予想通りのトルクアップ。

更にブリッツのスロットルコントローラーとソニックパワーのエアークリーナー装着。
エアークリーナーは正規で設定されていませんのでエアフロ部分の寸法から
逆算して装着。
フィルター部分がカバーされていて吸入口が下を向いていますので一般的な
オープンフィルタータイプの中ではトップクラスで熱気を吸いづらいので採用。
解る人は少ないかもしれませんが、「直キャブのハチ」みたいなサウンド。
良く言うとエキサイティングな楽しい吸気音が楽しめますが
良識ある一般の人には力一杯オススメしません。

でも、どうしても!と言うのでしたらお作りします、レーシーなサウンドだけで
付けて良かったと思えます。 うるさいですけど。

しかしネックのフライホイールはそのまま・・・渋滞ギクシャク解消には
クラッチ交換かな。

各ブースへの御挨拶回り中、某社の専務をしゃちょが発見。
しゃちょはホントに人を見つけるのが上手い、私は殆ど見つけていないでし・・・

しかし後ろ姿ではダレ?と、思うほど元ジムカーナの全日本チャンプとは
思えない立派な後姿・・・
「別のトコに借りてますんで、後で連絡します」との事。

会場での御挨拶回り後、「別のトコ」に・・・
練習会で先生をやって下さったアジパシラリードライバーの営業係長と
談笑し、今年発表予定の新製品を見せて頂きました。
しかも「今年もやりたいのでお願い致します」と、社長にお願いした所
「いくらでもどうぞ!」と、許可頂いちゃいました。
お待たせしました
今年はハイスピードドライビングレッスンやりますよー

そしてその後・・・「今日1のネタですね!」と、専務に言わせたネタが・・・
「別のトコ」を出た直後、いきなり物々しいSPと言われる人達が終結。
「ダレかエライ人でも来るの?」と、3人でチラチラチェック。
しかも我々が通って来た通路の方向を凝視してる。

そして遂に!
来た!と、言うよりも出て来た! トイレから! 某元首相だ!
長かったなー
まさか個室の前にもSPさんがいて、
「今拭いてます」ヂっ・・・「了解」ヂっ・・・
「今流しました」ヂっ・・・「了解」ヂっ・・・
とか無線で言ってんじゃねーだろーなーなどと勝手な暴言を吐いていたら
しゃちょの笑いが止まらなくなり泣き出す始末。

通過して行く某元首相が、涙を流して笑いまくるしゃちょを不思議そうな
顔で見ていましたさ。

注 いいえ、「キッ」ってガン見されたんです(しゃちょ談)

しゃちょの涙も止まり、ダレのSPさんか確認も終わったので撤収!
お世話になっているメーカーの皆様、今年もよろしくお願いいたしまする〜

お正月〜

|

今年は大盛況な年越しでした。
大晦日もラストまで普通に作業をしていたので全く年の瀬気分ナシ!
ドコに行っても混んでるから働こう!とは言ったものの、少し後悔したのは
秘密です。

んで、今週は道路も空いただろうからお休みをもらいましてのんびりと
放電
決して充電では有りません ! のんびり放電。
来週からは新しく作る部品の試作が上がって来ますので
休み明けから早速テストです。

その前にオートサロンです。
お世話になっているメーカーさんへの御挨拶回りと取材の打ち合わせが
メインのお仕事です。
各メーカー新製品には期待していないのか?と言う件については・・・

あと出展経験者から言わせてもらうと、見る方が出展するより100倍楽!
大変なんですよー!
夏頃コマ割して、ブースのデザイン考えて、新製品を
どう配置して、おねいさんの休憩場所はこうして、来賓はドコに案内して
などなどあっという間に年の瀬、年越し、出展前夜を迎えます。

しかもハズレのブース位置だと猛烈に寒い! 幕張はカワイイもんです。
有明もまだまだ! その昔何回か出展した晴海は最悪でした!
ソコに3日間立ち尽くす出展メーカーのスタッフ〜の皆様、お疲れ様です。

しかし、いつもなら金曜の朝でも関係者が列をなす時間帯だったのに
全く並ばずサクっと入場できたのは不況のせいなんですかね・・・
会場内も空いてました。

ココからが本番のウラオートサロン突入です。
つづくぞ。

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01