2003年8月アーカイブ

レンタカー

| | コメント(0)

実はレンタカーで普通の車を借りるのは初めてだったりする・・・
ローダーとかトラックはよく運転するのだが・・・

そう、初乗用車レンタカーはマーチ!
現行型の1000CCマーチであった。

ココんトコ、スバルしか乗っていない私にとっては貴重な体験・・・
運転操作はとてもよく考えられており、スイッチがドコか解からず戸惑う事は
皆無であった。コレは立派ですな!
あとシート、別にホールドもクソも無い様なシートだが、スバルのシートの様に
ドコか一箇所がすげー痛くなって、長時間乗りたく無いっ!ってーのが無い!
ブレーキもまあまあコノ手の車にしちゃあイイ感じ。
案外トランクの底が低くて、結構なサイズのバッグも楽々入る。
と、普通に使うにはイイんぢゃないの?と、言う結論なのだが・・・

ATのプログラムが悪くてかなり速くロックアップするから、高速ではとても
使いづらい!
パワー無いのに、コレはヒドイ!
3速をもっと有効に使えるプログラムに早期対策を望む。

発進加速がホントに遅い!エアコン掛けていると笑う程遅い!
よく、サンバーより遅いって表現をするけど、コイツはチャリより遅い!

次にリアサス。ストロークとダンパーのバランス最低!
荒れた路面だと特に感じる、折角のブレーキもリアが暴れてフロントだけで
停止している感じ。
原因はタイヤにも一因していると思われるが、もう少し何とかならん物か・・・

あとエアコン最低!外気導入にしていると全然冷える気配なし!
室内体積がデカすぎるのか、コンプレッサーに根性が無さ過ぎるのか・・・
都内の渋滞じゃ無くてホントに良かったと心から思える位ヒドイです。

トータルすると間違いなくプレオ以下!
リッターカーなんてコノ程度でオッケーだよ!って部分が見えすぎます・・・
逆に普通と思っているプレオが無駄に金掛かりすぎなのかな?

マーチ欲しいから試しにレンタカー借りてみるか?なんて気持ちで乗ったら
絶対に買いたく無くなるよ!

筑波1000、フォレ吉の初陣です。
さすがに黒ちゃんマイナス250PS!遅いっ!
とにかくストレートが遅い!普段ならプラグが一本外れてても負けないと思われる
ロードスターなんざにぬかれる始末、ワインディングなら結構走るんだけど・・・

昨晩根性でフロントデフを組んでやろうと思ったんですが、体力の限界!
って事で、オイル交換とブレーキライン交換しか出来ませんでした・・・
しかし、フロントデフなんて関係無い!
ストレートが遅いんですから!

一番驚いたのはDA�ッIさん号!ハデなボンネットは一発で解かります。
1コーナー侵入時には結構差があったんですが、4コーナーの立ち上がりで
真後ろにいやがります!バカなっ!はっ!速いっ!
ゼブラの使い方、ライン、完璧に近いです・・・プロ並・・・
走行会で良く本職レーサーの方と一緒に走る機会が有りますが、正にそのもの!

余りの速度差に少しラインを開けたその瞬間・・・ピットロードに・・・

本物のプロでした・・・
本人は助手席で笑ってます・・・むっかぁぁぁぁぁ�ー!
体験走行だったらしいです・・・そういや走行クラス違うぢゃん!

いやいや本当に勉強になりましたよ。
普段サーキットでは、最も速く走る方法を考えます・・・コレ当たり前。
しかしNAフォレ吉君は、最も遅くならない方法を考えないとダメなんです!
ステアリング切ると失速する・・・タイヤのエア圧落としたら又遅くなった・・・
無駄な行為をすると一発でタイムに現れます!
ステアさせない、ブレーキ踏まない、丁寧なスロットル操作不要!常に全開!
タイムは47秒にやっと入れた程度・・・
SタイヤGC8の39秒、純正サイズストリートタイヤGC8の42秒からは
程遠い(まぢでココまで遅いとは予想していなかった)タイムですが、今までで
一番考えながら走った筑波1000でした。

とりあえずおやくそく通り、GC8を3コーナーの侵入でインからブチ抜いて
おきました!遅いままじゃつまらなかったんで・・・

まあ、あの程度のタイムならほとんど叩きのめせたな・・・クロスポなら・・・
かなり悔しい・・・ストレートで抜かれるのって・・・
参加者の皆様お疲れ様でした�ー 初めての方々、楽しかったですか?
又機会が有りましたら楽しみましょう!

このアーカイブについて

このページには、2003年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年7月です。

次のアーカイブは2003年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01